あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

旅行 日記 自由

日本人が幸せじゃない理由

投稿日:

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。


ハワイに来たら、誰もが1度は行くのではないでしょうか? 
ロイヤルハワイアンセンターです。

ハワイに来て2日目の夜を迎えています。
昨日は、ホテルにチェックインしてから爆睡していました。
飛行機の中で、ほとんど眠れなかったから…。←むずむず脚症候群のせい。
席がエコノミーだったら、もっと辛かったと思います。不幸中の幸いでした。
2時間ぐらい寝て、夕方から食事会。楽しかったです。
そのあともホテルに戻ってきて、早々とご就寝です。

今朝は、爽やかに起き、ホテルで朝食。
それからプールで少し泳ぎ、昼少し前から仕事をし始めました。


部屋がスイートルームで良かったです。
寝室と別だし、机もしっかりしているので、思いきり仕事できます。

仕事していたら、部屋を掃除するお姉さんがノックして入って来ました。
パソコンに向かっている私に笑顔で話しかけて来ます。
お姉さんは英語とカタコトの日本語、私は日本語とカタコトの英語です。
どうも1人息子さんが東京に留学しているとのこと。「ヘぇ―」と思いました。


パジャマのままで部屋で過ごします。

しばらく会話を交わして、掃除して、また笑顔で去って行ったのですが、こんなこ
と日本では考えられないです。というのは、日本のホテルでは「○時間で○部屋掃
除しなければならない」と厳しいノルマが課せられていることが多く、お客さんと
会話を楽しむ余裕などゼロに等しいからです。私は、このあたりに、日本人が幸せ
じゃない理由を見た気がしました。労働が、単なるお金を稼ぐ手段であっては寂し
いです。ハワイの人は、楽しそうに仕事していることが多いです。


「顔が貧相なので、スカーフを巻いた方がいい」と言われて巻いてみました。

夕方からリムジンに乗って出発。
プライベートの大きなお仕事です。
今回のハワイは、このためにやってきました。


途中、カミカミになってしまったこともありましたが、無事にお役目を果たすこと
が出来て良かったです。式自体は、大変感動的なものなりました。
帰りは、タクシーでワイキキの街のど真ん中まで送ってもらいました。皆は2次会
に繰り出しましたが、私は1人でホテルへ帰りました。

明日は、登山です。明日も良い日でありますように…。
今日もお読み下さってありがとうございます。(__)

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-旅行, 日記, 自由

執筆者:

関連記事

日本三大仏 岐阜大仏殿 正法寺 御朱印

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   昨日は、今年3回目の軽登山。今回も金華山に登りました。 登山前に、岐阜大仏殿に行きました。大仏 …

先生と言われる程の馬鹿でなし

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日、メルマガを発行しました。 言いたかったことは、「ストレスは、必ずしも悪いものじゃないよ」ということと、 …

カウンセラーとして長く売れ続ける方法

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日からいよいよ、 超大型連休に突入したわけですが、あなたは如何お過ごしですか? 私はボチボチ仕事をしております。 昨日は、 …

松屋で「うなぎコンボ牛めし」を食べました。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は、名古屋市科学館へ行き、 その帰りに、そのまま上前津の松屋へ行きました。 松屋、史上最強のコラボ飯「うなぎコン …

沖縄のホテルには暖房がない?

お早うございます。 昨日の午後から沖縄にいます。 今朝は、那覇市内のホテルで目を覚ましました。 沖縄は名古屋に比べ、暖かいとは言え、朝晩はやっぱりちょっと寒いです。 そんな沖縄ですが、ホテルの部屋には …

検索

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。