あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

旅行 日記 自由

日本人が幸せじゃない理由

投稿日:

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。


ハワイに来たら、誰もが1度は行くのではないでしょうか? 
ロイヤルハワイアンセンターです。

ハワイに来て2日目の夜を迎えています。
昨日は、ホテルにチェックインしてから爆睡していました。
飛行機の中で、ほとんど眠れなかったから…。←むずむず脚症候群のせい。
席がエコノミーだったら、もっと辛かったと思います。不幸中の幸いでした。
2時間ぐらい寝て、夕方から食事会。楽しかったです。
そのあともホテルに戻ってきて、早々とご就寝です。

今朝は、爽やかに起き、ホテルで朝食。
それからプールで少し泳ぎ、昼少し前から仕事をし始めました。


部屋がスイートルームで良かったです。
寝室と別だし、机もしっかりしているので、思いきり仕事できます。

仕事していたら、部屋を掃除するお姉さんがノックして入って来ました。
パソコンに向かっている私に笑顔で話しかけて来ます。
お姉さんは英語とカタコトの日本語、私は日本語とカタコトの英語です。
どうも1人息子さんが東京に留学しているとのこと。「ヘぇ―」と思いました。


パジャマのままで部屋で過ごします。

しばらく会話を交わして、掃除して、また笑顔で去って行ったのですが、こんなこ
と日本では考えられないです。というのは、日本のホテルでは「○時間で○部屋掃
除しなければならない」と厳しいノルマが課せられていることが多く、お客さんと
会話を楽しむ余裕などゼロに等しいからです。私は、このあたりに、日本人が幸せ
じゃない理由を見た気がしました。労働が、単なるお金を稼ぐ手段であっては寂し
いです。ハワイの人は、楽しそうに仕事していることが多いです。


「顔が貧相なので、スカーフを巻いた方がいい」と言われて巻いてみました。

夕方からリムジンに乗って出発。
プライベートの大きなお仕事です。
今回のハワイは、このためにやってきました。


途中、カミカミになってしまったこともありましたが、無事にお役目を果たすこと
が出来て良かったです。式自体は、大変感動的なものなりました。
帰りは、タクシーでワイキキの街のど真ん中まで送ってもらいました。皆は2次会
に繰り出しましたが、私は1人でホテルへ帰りました。

明日は、登山です。明日も良い日でありますように…。
今日もお読み下さってありがとうございます。(__)

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-旅行, 日記, 自由

執筆者:

関連記事

自分の『生まれつき性格』を正確に知る方法

自分のことは、自分が1番わかっているようで、自分が1番わかっていないもので す。「自分がどういう人間か?」他人に訊いてみるという手はあるのですが、皆さ ん、本当のことは言ってくれないものだし、言ったと …

私が御在所岳に登り続ける理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、超久々の行楽。 恒例の、秋の登山に行ってきました。 今年も御在所岳です。 御在所ばかり登っていますが、 …

黄金橋から「遠くへ行きたい」と思う。

小学生の終わり頃、毎週日曜日の夜、 「ああ、明日からまた学校か、嫌だなあ…」と思いながら、 テレビの旅番組【遠くへ行きたい】を、毎週楽しみに観ていました。 当時の私は、本当に、日常を離れて、遠くへ行き …

カウンセリングに行ってよかった本

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   「カウンセリングに行ってよかった本」が届きました。 カウンセリングという言葉は、こんなにも有名になったのに、 …

カウンセラーに依存

私は心理臨床を20年以上やっています。 今まで、のべ15,000名を超える人のカウンセリングをやってきました。 過去 「竹内先生がいないと生きていけません。」 「一生、カウンセリングに通い続けます。」 …

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。