あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

エジプト旅行 日記 自由

「生者の都」ルクソール東海岸

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

今日も、私のエジプト旅行の話を聴いてやって下さい。
エジプト旅行6日め、2019年05月10日(金)の午後。

午後2時にクルーズ船を出発。バスで向かいます。
午後からの観光は2箇所です。

威風堂々、ルクソール神殿。ここもまた非常に大きいです。

中庭に通じる道です。

青空に映える大列柱廊

高さ25メートルのオべりクス。1本1本の柱が太いです。

ラムセス2世の像です。

作りかけ。足場の煉瓦も、そのまま残っています。

守り神です。

そこから、またバスで移動 15分ほど走ります。

カルソナック神殿に到着。

そうそう、カルソナック神殿の横にあるトイレに入ったのですが、このトイレ、史
上最強に便器の位置が高く、身長169㎝の私でも背伸びして用を足さなければならな
いほどで、165㎝以下の人は、届かないのではないかと思います。
ちなみに、エジプト人は、背が高く、足が長く、頭も顔も小さく、首が細いです。

何処もそうだけど、ここも「シャッターを押してあげる」と言いながら近付いてく
る現地の人が多いです。お願いしたら、「ワンダーラ」と言って、激しくチップを
要求し、渡すまでカメラを返そうとしません。こんなことをずっとしていて、1日
にどのくらいの売り上げがあるのだろう? と思ってしまいます。

売店の売り子は、かなりしつこいです。目を合わせないように、帽子を目深にかぶ
り、早足で歩きます。何だかなあ…と思います。子どもも、土産を勝手に私のポケ
ットに捻じ込んできます。落ちてもそのまま知らん顔して歩きます。親切心で拾っ
たら、買わされるのがオチなので仕方がありません。胸が痛いというか、こんな無
愛想な態度を続けていたら、私自身、今より性格が悪くなりそうです。

というわけで、今日の観光は終わり。クルーズ船に戻ります。
自分の部屋に戻ったら、またまたタオルパフォーマンスが施されていて、時計の針
は、夕方の5時を指していました。うーん、こんなタオルで遊んでいる暇があった
ら、もう少し丁寧に、洗面所を掃除してくれよと思いました。

軽くシャワーを浴び、ティータイムに参加しました。海外旅行100回目だと言う人も
いて、面白い話が聴けるのではないかと期待していたのですが、お互いに話を打ち
消し合い、盛り上がることはなかったです。

それから、15分のオイルマッサージを受けるのですが、正直、上手とは言えず、私
のほうがうんと上手だと思いました。こんなところで整体師としての自信を持って
もなあ…と思います。

それから夕食。今日もバイキングです。
料理はさほど美味しくもないのですが、牛肉入りのオムレツは美味しかったです。

エジプトに来て、毎日3食、腹いっぱい食べています。おそらく3キロは太ったこ
とでしょう。普段の私は、午後からのカウンセリングのキレが悪くなることを避け
るため、朝夕の2食しか食べないから、これはマア致し方ないことです。

夜の9時からベリーダンスショーが始まりました。
踊り子さんたちは、素晴らしい踊りを披露して、9時30分ちょうどに稲妻のよう
に帰っていきました。チップを要求することもなく、その撤収の早さに感動しまし
た。

というわけで、今夜も暮れて行くのですが…。
船は、今日の朝早くから、ずっと停泊中で、それがつまらないです。
夜も動く予定はないとのことです。へぇー、そうなんだぁ。

ゴメンなさい。エジプトの旅の話は、まだまだ続きます。(__)

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!