あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 熱く語る

カウンセラーのクライアントに対するリピート戦略

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

いよいよというか以前からそうですが、
カウンセラーは過当競争の時代になってきました。

そう、カウンセラーが多過ぎ、クライアントが少ないのです。

カウンセラーは新規のクライアントを獲得するのに必死で、
1人のクライアントを確保するために、かなりのお金と労力を使っています。

カウンセラーは、手間暇かけてやっと来室してもらったクライアントにリピートし
てもらわないと、1回限りの来談で終わるようでは、趣味でやっているのであれば
別ですが、カウンセリングルームを維持することは、とても出来ません。

先日、クライアントから、「あるカウンセリングルーム(結構有名なカウンセリン
グルームです。そこそこ流行っています)に行ったら、そこのカウンセラーから通
うことを強要された。『通わないと酷いことになってしまう』と、さんざん脅され
た。その後、携帯にも何度も電話してこられ、非常に迷惑した」という話を聴きま
した。

けしからんことです。
世の中には、本当に酷い恐ろしいカウンセラーがいるんだなぁと思いました。

私は、おかげさまで、今年で開業22年めになります。
「クライアント本位、クライアントの意思最優先、クライアントの利を考え、誠心
誠意カウンセリングする」をモットーにやってきたから、何とか今まで続いている
のだと思います。

下記に、クライアントから長きに渡ってご愛顧される方法を記したいと思います。
① カウンセリングの技術を徹底的に磨く。
② 約束を守る。
③ 己の人間性を高め、オープンマインドでクライアントと接する。
④ 私欲を減らす。(クライアントがお金に見えるようになったら、ルームを畳む。)

今日も【一期一会】の精神で、勇気を持ってご来室下さったクライアントに、
良いカウンセリングを提供していけるよう、最大限の努力をしたいと思います。

下記は、私のお勧めセミナーです。どうぞ奮ってご参加下さい。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/17
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 芦屋 03/17
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 岡崎 03/23

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, 熱く語る

執筆者:

関連記事

地球は行動の星、3次元では何よりも行動が大切。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   地球は行動の星、3次元では何よりも行動が大切。 心理学者のアドラーは、「良い意図を持っているだけでは十分ではな …

空前の「ママ起業」ブーム、成功者と失敗者の分かれ目。

史上空前の「ママ起業」ブームですね。 でも、成功する人は、ほんの一握りの人たちだけです。 「ママ起業」ブームの陰で、こっそりガッポリ儲けているのは、 そのブームの仕掛け人、起業コンサルタントやセミナー …

「女性が怖い」とつぶやく小児性愛者

その昔、「強い男と弱い女は見たことがない」と仰ったのは、美輪明宏さんですが、 最近は、益々その傾向が強くなっていると感じるのは私だけでしょうか? まだ表面化はされていませんが、 奥さんから暴力を受けて …

カウンセラーとセラピストの違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   カウンセラーとセラピストの違い カウンセラーは、カウンセリングをする人、 セラピストは、セラピーをする人です。 …

心理テスト「川を渡る女」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらのページは、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的に …

検索

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。