あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

セミナー 性格 日記 開催

カウンセラーに向いていないタイプ

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

昨日は、東京へ行ってました。
自身、20度目のキャラ診断アドバイザー養成講座の日でした。

小雨そぼ降る寒い日となりました。

 

さて、生まれつき性格で、カウンセラーに向いていないタイプがいます。
たとえば長男タイプです。

長男タイプは、人に興味がありません。
人と人の間にあるものには興味があっても、人自身には興味がないのです。

冷淡と言えば冷淡、サッパリしていると言えばサッパリしている。
そう、生まれつき性格に良いも悪いもないのです。

以前、「何十年もつきあっている友だちがいるが、結婚しているかどうかさえ知ら
ない」と言う長男タイプの人がいて、末っ子タイプの私としては非常に驚いたので
すが、長男タイプから言わせれば、「それほど驚くことか?」ということなんでし
ょう。
しかも長男タイプは、暗い話や深い話を聴くことが好きではありません。
だから、カウンセラーには向いていないのです。

けれど、長男タイプの人でもカウンセラーを目指す人がいます。
それは、自分がクライアントから、チヤホヤされたいからです。
カウンセラーは、幸か不幸か、いとも簡単に「アイラブユー」「アイニージュー」
と言われることが多いので、それも無理ないことかもしれません。

私は、クライアントからチヤホヤされたいという動機でカウンセラーになることが
悪いとは言いませんが、せめて自分自身の深層心理には気付いていて欲しいもので
す。

長男タイプでも、カウンセラーをやっていて、そしてカウンセリングが結構上手と
いう人も、世の中には存在しています。カウンセラーに向いているいないどちらに
しても、プロのカウンセラーになるのは、気が遠くなるような努力が必要です。

その他、昨日は、「また虐待してしまうのに、どうして児童相談所に子どもを取り
返しに行くのか? 虐待する親は、虐待が趣味なのか?」という話もしました。

朝10時から夕方の4時まで、熱心に聴講して下さった参加者の皆さんには、心か
ら感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

下記は、私のお勧めセミナーです。どうぞ奮ってご参加下さい。
オンライン 新月会 in名古屋 03/07
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/17
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 芦屋 03/17
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 岡崎 03/23

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-セミナー, 性格, 日記, 開催

執筆者:

関連記事

キャラ診断アドバイザー養成講座で性格を知る。

一昨日の日曜日、名古屋国際会議場で、 11回めのキャラ診断アドバイザー養成講座を開催しました。 私のセミナーのいらっしゃる方は、どちらかと言うと、真面目でおとなしい人が多 いです。イケイケどんどん、キ …

国見岳と御在所岳へ登る。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   5月2日(日)の午前に、オンラインでカウンセリング入門講座を開催します。 どちら様も奮ってご応募・ご参加くださ …

臨床コラボレーション入門

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   やっと下記の本を読了することが出来ました。 大変に面白い内容だったのですが、分厚い、そして字が小さい、難解とい …

コロナ鬱に負けない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コロナ禍などどこ吹く風、という感じで咲き誇る金山公園の桜 精神科医から聞いたのですが、今、コロナ鬱が流行っているそうです。 …

お盆休みにゴールドジムへ。

暑い日が続いていますが、 皆さん、いかがお過ごしですか? 私は、普通に仕事しています。 毎年この時期は、普通に仕事していることが多いです。 人混みが大嫌いな私は、何処に行っても混んでいるので、何処にも …

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。