あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 カウンセリング 精神的自由 自由 質問に答えます。

占いの種類とキャラ診断。

投稿日:

占いは、3種類に分けることが出来ます。

1.命術(めいじゅつ)
誕生した生年月日・時間・場所など、
生まれた時に定められた不変的な情報を使い、運命・宿命を占います。

西洋占星術
六曜占星術
四柱推命
数秘術
算命学
九星気学
紫微斗数
  などが、命術にあたります。

基本的な性質や才能、時期についてを占うのに適しているといえるでしょう。
「どれが1番当たるの?」と聞かれることがありますが、大差ないです。
皆さん、たまたま自分に合っているものを信じているだけです。

2.卜術(ぼくじゅつ)
タロットやダイスなど、偶然の要素を使って占います。「すべての事象は必然であ
る」という考えのもと偶然に意味を見出し占うのが卜術の特徴です。

タロット
ルーン

おみくじ
  などが卜術にあたります。

あまり変化の起きることのない生まれ持った宿命や才能を占うには適しておらず、
日々移り変わる人の気持ちや近い未来のことを占うのに威力を発揮します。

 
3.相術(そうじゅつ)
相術はものの形から人への影響や吉凶を見る占いです。
形による占いのため、家なら模様替え、顔なら化粧といったように、自ら良い運気
へと導いていけるものが多くあるのが特徴であると言えるでしょう。

手相
顔相
風水
 などが相術にあたります。

私がカウンセリングで用いている性格診断は、
エゴグラムとキャラ診断で、占いよりもうんと信頼できます。
宜しければ、ぜひご来室ください。
 
残席わずかです。ぜひお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 01/21
カウンセリング勉強会 in 名古屋 02/17

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, カウンセリング, 精神的自由, 自由, 質問に答えます。

執筆者:

関連記事

カウンセラーとコーチの違い

今日の記事は、昨日お送りしたメルマガの内容と被っています。 今日は、「カウンセラーとコーチの違い」についてお話します。 ・カウンセラーは、より医療的です。  コーチは、より教育的です。 ・カウンセラー …

訪れるクライアントは、変わったか?

心理カウンセラーとして独立開業して、22年めに突入しました。 先日、ある人から、「訪れるクライアントは変わったか?」と訊かれました。 変わりました。 私が開業したばかりの頃は、対人恐怖症と境界例の方が …

治りたくない人が訪ねて来ます。

私のカウンセリングルームには、ときおり治りたくない人が訪ねてきます。 そう、周囲から半ば無理やり連れてこられた人です。 お酒をやめたくない人、 ギャンブルをやめたくない人、 女癖が悪いのをやめたくない …

あなたがカウンセラーになりたいのなら…

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 あなたが、 カウンセラーになりたいのなら、本当にカウンセラーになりたいのら、あなたは、 いいカウンセラーを探して、そのカウン …

ホテル「ル メリディアン ピラミッド」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コチラの記事は、下記の本になりました。 ⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。 この機会に、ぜひ …

検索

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。