あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 日記 精神医学

セロトニン、ドーパミンを増やす食べ物

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
ストレスに負けない
幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を増やす食べ物は、下記です。

豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳
製品、米などの穀類。その他、ゴマ・ピーナッツ・卵・バナナ。

やる気が出る
幸せホルモンと呼ばれる「ドーパミン」を増やす食べ物は、下記です。

アーモンド、アボガド、バナナ、牛肉、鶏肉、チョコレート、コーヒー、卵、緑茶、
ヨーグルト、スイカなど。

つらつらと書いたのですが、
実は何を食べるか? より、何を食べないか? のほうがうんと重要です。
砂糖やマーガリン、添加物がてんこ盛りのコンビニ弁当を食べているようでは、心
もとないです。

私(竹内成彦)は、自分にはセロトニンが足りないとずっと思っていたのですが、
そうではなく、ドーパミンだったというのを最近知りました。これは、私にとって
非常に大きな発見でした。

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、私のユーチューブチャンネルの登録者数が265名となりました。

▼積極的に物販を始めました。宜しければどうぞご覧下さい。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 日記, 精神医学

執筆者:

関連記事

絹彩画特集「花と菜果のお披露目会」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

性犯罪加害者を援助しています。

こちらの内容は、こちらのページに移動いたしました。 恐れ入ります。どうぞ宜しくお願いします。   こちらの内容は、こちらのページに移動いたしました。 恐れ入ります。どうぞ宜しくお願いします。   こち …

カウンセリングの前後にやっていること

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、毎日のように、心理臨床(カウンセリング)をしています。 多い時には、5~6件やりますが、通常は3~4件ほ …

姫コラソンでごしんじょう療法を行う。

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日、姫コラソンに行きました。 イベント出展は、初めてなのですが、驚くことが起きました。 こんな気持ちになったのは、思い返せ …

リングで失ったプライドは、リングで取り戻せ!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 6月に入り、通勤列車に混雑が戻ってきました。町に活気が戻ってきた感じです。 人混みが嫌いな私ではございますが、大変に喜ばしい …

検索

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。