あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 日記

オイルヒーターの処分

投稿日:2018年12月26日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

カウンセリングルームの掃除をしていたら、オイルヒーターのコンセントとコードが、触ると火傷しそうなくらい熱くなっているのに気付きました。

それで、もう10年以上も使っていることだし、オイルヒーターを新しく買い替えることにしました。アマゾンを見てみると、タイムセールでアイリスオーヤマのオイルヒーターが、送料込み 6,210円で売っているではありませんか。「安い!」とばかりに購入ボタンをポチっと押し、無事に買うことが出来ました。

届いたヒーターは、とても満足のいくもので、それはそれで良かったのですが、古いオイルヒーターの処分には困りました。「これは不燃ごみではなく、有料の粗大ゴミで出すんだろうなあ」と思い、市役所に電話すると、「手数料は1,000円で、事前にオイルを抜いといてくれ」とのことです。

「オイルヒーターのオイルを抜くなんて、素人に出来るのだろうか?」という気持ちと「面倒臭いなあ」という思いと、「抜いたオイルはどうしたらいいんだ」という疑問が沸いてきました。

それで、市役所の職員に言われるがままに、オイルヒーターのメーカーに引き取ってもらうことにしました。で、メーカーに電話したら、「引き取り料が消費税込みで3,780円、そちらで梱包して、配送料はお客様払い(1,000~2,000円)で送ってくれ」とのことです。「うーん、こんな大きな物、どうやって梱包するんだ、面倒臭いなあ、またまたお金が出て いくなあ」と思いました。

それで、幾らかかるかわからないけれど、不用品回収業者に電話して引き取ってもらおうと思い立ちました。結構、いろんな所に電話しました。1万円から15,000円ぐらいの所が多かったです。中には、「物を見てみないと、何とも言えない」と、絶対に料金を言おうとしない業者もいて、ちょっと怖かったです。来てもらったはいいけれど、高額な料金を吹っかけられて、帰ってくれないという事態になるのを私は恐れたのです。

ちなみに、新しいオイルヒーターであれば、業者としては商品になるので無料で引き取ってもらえます。私の古いオイルヒーターは対象外でした。

それにしても、「新品のオイルヒーターが送料込みで6,210円で手に入れることが出来たのに、古いオイルヒーターの処分に、何でその倍以上のお金を支払わなければならないのか?」と思うと、何だか馬鹿らしい気持ちになりました。

結局、何箇所か電話して、ある業者に引き取ってもらうことにしました。全部コミコミで5,400円で持って行ってもらいました。いやあー、本当に助かりました。具体的な業者の名前ですが、実名と電話番号をこのワードプレスに書くのは、正直はばかれます。他所の業者から嫌がらせが来るといけないですからね。

ですから知りたい方は、こちらのフォームからお申し込みください。

私は今、新品のオイルヒーターをつけて、部屋を暖かくして新年を迎えようとしています。うーん、幸せ幸せ。(^_^)

大好評です。ぜひお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 01/20
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 01/21

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

  
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!

-ちょっとタメになる話, 日記
-, , ,

執筆者:

関連記事

名古屋市千早消防団に入団しました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨年の5月に還暦を迎えた私は、今まで以上に社会貢献をしたいと思うようになり ました。と共に、地域に密着して、新 …

水墨画のような街

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 朝、起きたら後頭部が痛かったです。 こういう時は、たいてい雨が降っています。 そう私の頭は、 低気圧が近付くと頭部の血管が膨 …

制服を着るのが好きな理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   地域の消防団に入っています。60歳になってから入団しました。 下記は、消防団の放水訓練に行く直 …

洋服のタグ、首のうしろがチクチクして不快。

こんにちは。 カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋の室長、竹内成彦です。 今日、 臨床の合間に、せっせと洋服のブランドタグを外していました。 カッターで洋服を傷つけないように、そっとそっと …

黄金橋から「遠くへ行きたい」と思う。

小学生の終わり頃、毎週日曜日の夜、 「ああ、明日からまた学校か、嫌だなあ…」と思いながら、 テレビの旅番組【遠くへ行きたい】を、毎週楽しみに観ていました。 当時の私は、本当に、日常を離れて、遠くへ行き …

検索

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。