あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ ちょっとタメになる話 セミナー 日記 熱く語る 開催

過去と他人は変えられる。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

ブログやワードプレスには書けない内容をこちらのメルマガで書いておりますので、
まだ未登録の方は、どうぞこの機会にご登録下さい。

 

「過去と他人は変えられない」という言葉はよく聞くところですが、
「過去と他人は変えられる」とも言うことが出来ます。

昨日の私のセミナーにご参加下さった人が、
「過去が変わった。明るい方向に変わった。」という趣旨の感想を述べられ、
隣で聴いていた講師の私は、大変に感動しました。

三次元世界に生きている私たちにとって、過去はどこにもなく、記憶として自分の
頭の中にあるだけ
です。その記憶に意味付けすることによって、過去は明るくも暗
くもなります。即ち、意味づけが変われば、過去は瞬時に変わるということです。

近いうちに、
「三次元と四次元はどう違うのか?」
「縦・横・高さの世界が三次元だとして、どうして四次元世界になると、急に時間
の概念が登場するのか?」というお話をオンライン(Zoom)でする予定です。参加
費用は無料なので、興味がある方は、どうぞこの機会にメルマガにご登録ください。
今のところ、メルマガ読者にしか、告知しない予定ですので…。

次に、他人という存在も、自分との関係の中にしか存在しないので、自分が変われ
ば、相手はやがて変わるというよりは、自分の相手に対する気持ちさえ変えれば、
相手は瞬時に変わります。

というわけで、今日は、「過去と他人は、未来と自分というのと同じように、変え
ることが出来る」というお話でした。

 
お金のメンタルブロック解消セミナー in 名古屋 11/11

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 名古屋 11/18

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, ちょっとタメになる話, セミナー, 日記, 熱く語る, 開催
-, ,

執筆者:

関連記事

発達障害の種類

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中、「発達障害入門」というセミナーを開催していました。 発達障害という言葉は、あまりにも有名になっ …

自分の性を受け入れる。(男で良かった、女で良かった)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日のカウンセリング勉強会「性格の創られ方、その3」で、大切なことを言い忘 れました。男根期(幼稚園・保育園時代)で、男の子 …

名古屋でHSPおよびHSSのカウンセリングをしています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   HSPは、限りなく体質に近い性格なので、良くなることはありません。 けれど、最近、私のカウンセリングルームに訪 …

カウンセリングのことがよくわからない。

プロのカウンセラーとして独立開業し、20年が経過しました。 臨床数は、ゆうに15,000件を超えています。 怒られそうなので、おおっぴらには言いませんが、 親しい人やお弟子さんには、つい口を滑らせてし …

人にレッテル貼りするのは、よくありません。

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 では、今日も質問にお答えします。 はい、おっしゃる通りです。 人にレッテル貼りするぐらいだったら、性格など学ばないほ …

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。