あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

小さな会社の社長の戦い方

投稿日:

私は、プロの心理カウンセラーとして独立開業して22年めに突入しております。
その間、ほぼほぼ専業主婦の家内と、2人の子どもを抱え、それこそ死に物狂いで
心理臨床の仕事をして参りました。

今でこそ、「パイオニアですね」とか「安泰ですね」とか言われますが、
そんなことを思ったことは1度もありません。
昨日も今日も、薄氷を踏む思いで生きております。

また、「竹内先生は、昔から全然変わらないですね」とも言われたりしますが、
この22年間、理念こそ変わらないものの、常にハンドルを小刻みに動かしていま
す。私は、小さく変わり続けているからこそ、ずっと変わらないでいられるのです。

下記の本を読みました。

法人設立後、
3年で企業の35%が倒産や解散をし、
5年で企業の85%が消え、
10年存続させられる企業は6%、
20年存続させられる企業は1%弱、だそうです。

では、20年存続させることに成功した企業は安泰なのかというと、
そんなことはなく、そんな企業でさえ、次の10年で9割は消滅するそうです。
つまり、30年存続させられる企業は、1000に1つ弱ということです。

上記の数値を聞くと、震え上がります。

最近は、誰もが簡単に起業して成功するようなことが囁かれていますが、
人様からお金を頂いて、それで生活していくことは本当に大変なことなのです。

私(竹内成彦)は、今後も愚直に心理臨床の仕事をし続けます。
コツコツと積み重ねた信用を崩さないよう、頑張って参りたいと思います。

ちなみに上記の本に書かれてあることは、
「成功者のマネをするのではなく、失敗者の逆をしよう」ということです。
私は、失敗した人を数多く見て来たので、なるほどと思うことばかりでした。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 札幌 09/09 ただ今、参加者募集中です。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 名古屋 10/14 ただ今、参加者募集中です。

GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28 ただ今、参加者募集中です。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記,

執筆者:

関連記事

中区消防団連合観閲式が白川公園で開催される

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に開催されるキャラ診断アドバイザー養成講座が、 満員 …

幻想から目を醒ませ!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は、午前中、カウンセリングの勉強会でした。 私は、名古屋都市センター会議室から観る、この名古屋の街並みが好きです。 今日 …

ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」

昨日(2018年04月04日) 小学校時代からの友だちがやっている ホットドックとクレープの店「くれえぷリン」が リニューアルオープンしたという噂を聞いて、早速、食べに行ってきました。 くれえぷリンは …

ユーチューバー割引のある店

昨日は、小学校時代の友人がやっている ホットドッグとクレープの店「くれえぷリン」へ行きました。 飲み物は430円、ホットドックは320円、クレープは280円、からあります。 下記は、チリチーズドッグで …

人が変わったように。

昨日は、ホテルで朝飯を食べました。 パンから始まって、沖縄そばも食べ、カレーライスも食べ、満腹 です。 ホテルは国際通り近くにあるのですが、 そこから首里城まで、モノレールではなく、歩いて行くことにし …

検索

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。