あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 精神的自由 質問に答えます。

訪れるクライアントは、変わったか?

投稿日:

心理カウンセラーとして独立開業して、22年めに突入しました。
先日、ある人から、「訪れるクライアントは変わったか?」と訊かれました。

変わりました。

私が開業したばかりの頃は、対人恐怖症と境界例の方がとても多かったです。
その後、森田神経質とアダルトチャイルドの相談が増えました。
さらには、不登校やひきこもりや新型うつの相談が増えました。
今は、発達障害(ADHDやアスペルガーや自閉症スペクトラムやHSP)の相談
や嗜癖(盗撮や飲酒や過食など、やめられない癖)の相談が多いです。

心理療法に関しては、
精神分析や来談者中心療法から、認知行動療法や選択理論やアドラー心理学に移行
しつつあるという感じです。これも流行りなのでしょうか?

昔に比べ、今のクライアントは、自分以外の情報を、知識として頭にたくさん納め
てはいますが、自分の内面を洞察するという行いに関しては、著しくお粗末という
感じがしないでもないです。
事実、「どうしたいか、どう思っているか?」答えられない若者が多いですからね。

以上、
上記は私の個人的な印象であり感想なのですが、皆さんはどう思いますか?

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 横浜 08/12 満員御礼です。感謝。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 札幌 09/09

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 精神的自由, 質問に答えます。

執筆者:

関連記事

心理テスト「川を渡る女」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらのページは、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的に …

もっと臨床がうまくなりたい

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日、本が2冊届きました。骨太の専門書です。 東先生おススメの本なので間違いないです。今から読むのが非常に楽し …

名古屋モーニングは、星が丘テラスの神戸屋ダイニングで決まり。

星が丘でのモーニングは、 神戸屋ダイニング星が丘テラス店の神戸屋スペシャルブランチが最高・最強です。 税込み1,404円で、季節の蒸しパン・季節のフルーツ・はちみつ・グリーンサラダ・ にんじんとキャベ …

間違ったことを学んだ不幸な受講生

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 カウンセリングを知らない人は、 「カウンセラーは、アドバイスする人だ」と思っています。 カウンセリングを学び …

『生まれつき性格』の成長方向と後退方向。

私の性格心理学の講義では、 よく成長方向と後退方向という言葉が出てきます。 今日は、 成長するとどうなるか? 後退するとどうなるか? について、お話ししたいと思います。 世の中にたくさんいるお母さんタ …

検索

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。