あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 日記 精神医学 精神的自由

心のクセ(イラショナルビリーフ)

投稿日:

心の良くないクセは、
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)とも呼ばれています。

代表的な良くない思考パターンを下記に列挙したいと思います。
① 白黒思考
ものごとを「白か黒か」「イエスかノーか」「0か100か」といった両極端で
考えること。
② 行き過ぎた一般化
「男はみんな狼よ」等、経験や根拠が不十分なまま、早まった結論を出すこと。
③ 心のフィルター
ものごとの全体のうち、悪い部分だけに目がいってしまうこと。
④ マイナス思考
うまくいったら「まぐれ」、うまくいかなかったら「やっぱりね」と考えること。
⑤ 論理の飛躍
ものごとの結論を、悲観的に想像してしまうこと。
⑥ 拡大解釈、過小解釈
失敗や恐怖などを過大に受け取り、成功やチャンスについては過小に考えること。
⑦ 感情の理由づけ
感情のみを根拠として、自分の考えが正しいと結論づけること。
⑧ すべき思考
「すべきである」「しなければならない」等と強迫的に考えること。
⑨ レッテル貼り
ひとつのものごとを通して、人や物にネガティブな評価をしてしまうこと。
⑩ 誤った自己責任
自分がコントロールできない結果を、自分の個人的な責任と捉えること。

もう数年前のことですが、
私のカウンセリングルームに、約束の時間より18分も早く来室された方がいらっ
しゃいました。それで、私がやんわりと、丁寧な口調で、5分ぐらいの前後なら構
わないが、それ以上早く来室されるのはご遠慮して欲しいとお願いしました。
その時は、それで何事もなく済んだのですが、その後、メールで「竹内さんは、私
の人格攻撃をした。それでも、あなたはカウンセラーですか?」と書いてきました。
こういう言動は、心の悪いクセから生じていると言えるのではないかと思います。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 日記, 精神医学, 精神的自由

執筆者:

関連記事

地球は行動の星、3次元では何よりも行動が大切。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   地球は行動の星、3次元では何よりも行動が大切。 心理学者のアドラーは、「良い意図を持っているだけでは十分ではな …

病気の予兆

盗撮・痴漢・のぞき・下着泥棒などの性嗜癖障害者は、 警察に捕まった後、深く反省し、「もう2度としない」と誓ったりしますが、 しばらくすると、またし始めることが多いです。 本人が気付かぬうちに、 また病 …

丹後半島で完全休養

 三方湖です。  舞鶴の赤レンガパークです。私が小さく写っています。 普段の私は、仕事の日も休みの日も、だいたい6時間ぐらいしか寝ないです。 今日は8時間寝られました。幸せ。(^_^) 今日はホテルに …

カウンセラーへの道

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 下記は、私の大好きな本です。 上記の本と同じタイトルのサイトを私は持っています。 超個人的な内容をお見せするのは、ちょっと気 …

子どもらしい子どもの正体

ありがとうございます。 今日も、私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」に寄せられた ご質問にお答えいたします。   「本来は大人タイプなのに、周囲の影響で子供タイプとして生きていた …

検索

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。