あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 日記 精神医学 精神的自由

心のクセ(イラショナルビリーフ)

投稿日:

心の良くないクセは、
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)とも呼ばれています。

代表的な良くない思考パターンを下記に列挙したいと思います。
① 白黒思考
ものごとを「白か黒か」「イエスかノーか」「0か100か」といった両極端で
考えること。
② 行き過ぎた一般化
「男はみんな狼よ」等、経験や根拠が不十分なまま、早まった結論を出すこと。
③ 心のフィルター
ものごとの全体のうち、悪い部分だけに目がいってしまうこと。
④ マイナス思考
うまくいったら「まぐれ」、うまくいかなかったら「やっぱりね」と考えること。
⑤ 論理の飛躍
ものごとの結論を、悲観的に想像してしまうこと。
⑥ 拡大解釈、過小解釈
失敗や恐怖などを過大に受け取り、成功やチャンスについては過小に考えること。
⑦ 感情の理由づけ
感情のみを根拠として、自分の考えが正しいと結論づけること。
⑧ すべき思考
「すべきである」「しなければならない」等と強迫的に考えること。
⑨ レッテル貼り
ひとつのものごとを通して、人や物にネガティブな評価をしてしまうこと。
⑩ 誤った自己責任
自分がコントロールできない結果を、自分の個人的な責任と捉えること。

もう数年前のことですが、
私のカウンセリングルームに、約束の時間より18分も早く来室された方がいらっ
しゃいました。それで、私がやんわりと、丁寧な口調で、5分ぐらいの前後なら構
わないが、それ以上早く来室されるのはご遠慮して欲しいとお願いしました。
その時は、それで何事もなく済んだのですが、その後、メールで「竹内さんは、私
の人格攻撃をした。それでも、あなたはカウンセラーですか?」と書いてきました。
こういう言動は、心の悪いクセから生じていると言えるのではないかと思います。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 日記, 精神医学, 精神的自由

執筆者:

関連記事

医者は鬱を治せるのか?

精神医学と性格心理学に詳しい私は、 このクライアントは、どのような薬をどのくらいの量、どのくらいの期間飲めば、 どのくらい良くなるのか、概ね判断がつきます。 同じく、目の前にいるクライアントが、TMS …

プロティンで体重が増える。

ここ最近、体重が増えてきました。 現在、身長168センチで、体重が57キロあります。 1年ぐらい前が55キロだったので、自分の中ではちょいヤバです。 体脂肪率を測ると12%ちょっと、マアマアです。 こ …

コロナ禍の話題を避ける人と避けない人

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   最近は、クライアントをお迎えするとき、マスクを着用するようにしています。 マスクをつけながらカウンセリングをす …

傾聴を学び、人間関係に活かそう!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、チラシを頂きました。 来年のことですが、開催まで、もう2ヶ月を切っているのですね。 当日、皆さんにお会い …

消防長から表彰されました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 町の消防団に入って2年ちょっとが経ちます。 この度、名古屋市消防長から表象され、有難く拝受いたしました。 記 …

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。