あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

有意義な年末の過ごし方、今年を振り返る。

投稿日:

今年1年を振り返りました。
題して、「竹内成彦の21大ニュース」です。興味のない方、ごめんなさい。

第1位 今年も800を超える心理臨床をやりました。
毎年、毎年、面談カウンセリングにもっとも力を入れています。もっともエネルギー
と時間を投入するもの、それが心理臨床です。

第2位 開業20週年を記念して、名古屋港で船上パーティーを開催しました。
古い友人から新しいクライアント。いつもお世話になっているセミナー生徒。たく
さんの方に来ていただいて、本当に楽しかったです。

第3位 「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」を出版する。
私自身、7冊目の本となりました。本当に書きたかったことを書けて良かったです。

第4位 名古屋市内の私立学校のスクールカウンセラーになる。
8年振りに学校現場に復帰しました。とてもとても嬉しいです。

第5位 富裕層向けの有料クラブに入会する。
オイシイ話があると聞かされ、どうせ新興宗教かマルチだろうと思って行ってみた
ら、投資のお話でした。とっても胡散臭かったのですが、私に内容を説明してくだ
さった方が、あまりに聡明で親切で美人で爽やだったので、騙されたと思って入会
しました。今のところ、大変に順調です。

第6位 7月と9月に軽井沢へ行く。
家内と一緒の避暑旅行です。私にとって忘れられない楽しい充実した旅行となりま
した。やっぱり健康な脳を持っているということは、本当に素敵なことです。

第7位 セミナーを受講する。
今年もカウンセリング系からビジネス系まで、たくさんのセミナーに参加し、大い
に学び大いに刺激を受けました。とてもためになったものから本当にくだらないも
のまで、いろいろです。

第8位 東京・大阪・名古屋で、心理臨床家の方と同窓会をする。
思い切り、腰を据えて心理臨床に取り組んでらっしゃる方は、意外に少ないもので
す。そういう方々とお酒を酌み交わすのは、本当に素敵なことだと思いました。

第9位 カラーセラピーの上級資格を取得する。
カラーセラピストとしての腕もあげていきたいと思った1年でした。

第10位 投資で過去最高の利益をあげる。
システムを6つ使って投資をやっています。2つがマイナス、2つがトントン、2
つが大幅プラスとなりました。

第11位 1000名規模の講演会を3つする。
今年も各地で講演会やセミナーを開催しました。10数名規模のセミナーも非常に楽
しいのですが、1000名規模の講演会は、やっぱり迫力があります。

第12位 セルフマガジンを作る。
開業20年にして、初めてセルフマガジンを作りました。そして希望者に無料でお
配りさせてもらいました。

13位 竹の子会と距離置く。
ずっと長きに渡ってお世話になってきた竹の子会のセミナー、毎月開催していたセ
ミナーをいったんやめることにしました。寂しいけれど、手放すものがあるから入
るものがあるんだと思います。

第14位 膨大なホームページの引越し作業を終える。
これは大変でした。何百時間もかかりました。SEO対策も頑張りました。

第15位 愛用のパソコンがぶっ壊れ、右往左往する。
これには本当に参りました。でも、こういうことは、これから何度も起こるのだろ
うなあ。

第17位 地中海とエジプトのクルーズ旅行が主催社都合で中止になる。
うーん、どうしたことか? この日のためにたくさん英語の勉強してきたのに…。

第18位 3泊4日の吉方位旅行へ行く。
天気には恵まれませんでしたが、世界遺産の石見銀山を見学しました。

第19位 頭痛の治療に余念がない。
第20位 終の住処探しに余念がない。
第21位 レゴランドの年間パスポートをゲットする

書いてみて、うーんという感じです。
なんだか忙しい感をずっと持っていたのは、パソコンとホームページの引越し作業
によるものだったんだなと思いました。来年の抱負は、また年が開けてから、書き
たいと思います。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

ヤングケアラーの問題点

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   恥ずかしながら、つい最近まで、 ヤングケアラーという言葉を知りませんでした。 ヤングケアラーとは、「年齢や成長 …

年末のご挨拶

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今年も一年ありがとうございました。 2019年もあとわずかですね。 今年1年、皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は、仕事では …

勝ち組とは、負け組とは。

吉を拾いに、運を開きに、 西の方位へ、3泊4日で旅行に来ています。 ただ今、島根県にある大田市のホテルで、この文章を書いています。 今朝、カウンセリングルームがある金山駅、8時58分発の電車に乗りまし …

ミソフォニア(音嫌悪症)をカウンセリングで改善する。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 下記は、ちょっと前に書いた記事です。 投稿するタイミングを逃して、今になってしまいました。 ↓ 花粉症の人は、凄いな、丈夫だ …

キレるのを治す方法

「聖書に隠された成功法則」という本を読みました。    私は、とことん性格診断・性格分析が好きなようです。 上記によると、私は雄牛タイプ。 性格は、 1.目標を決めて、わき目も振らず目標に向かって直行 …

検索

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。