あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 発達障害

自分を肯定し、無理なく生きるためのコツ。

投稿日:

今日はスクールカウンセラーの日です。
早起きして準備して、学校に出掛けました。

JRも名鉄も台風の影響で止まっていたので、地下鉄で行きました。
学校のある駅に着いた時、学校事務局から連絡をもらいました。

午前は休校、午後から通常通りのことです。
ポッカリ3時間空いてしまいました。

それで、空いている喫茶店を見つけ、アイスコーヒーを飲みながら読書です。
1時間ちょっとで下記の本を読破しました。

私もADHDですが、
私の場合は、集中力がないというよりは、
集中力をコントロールするのが苦手なだけなので、読書は得意です。
内容は、しっかり頭の中に入ります。

印象的に残った文章は下記です。

自分を肯定的し、無理なく生きるコツは、下記の3つです。
1.自分の時間を持つこと。
2.人を頼ること。
3.生活習慣を整えること。

私の場合は、1と3は、意識してやれているのですが、
2がとっても下手で苦手だなあと思います。
このあたりは、もう少し工夫していきたいと思います。

今日のワードプレスは、学校の近くにあるマクドナルドで書いています。朝1番の
喫茶店は、空いているとはいえ、申し訳なくて、1時半ほどしか粘れなかったため、
2件目のマグドナルドで書いている次第です。この店も、今の時間は大変に空いて
いるため、気兼ねなく作業が捗ります。

明日から、しばらく快晴が続くようですね。
非常に喜ばしく嬉しいことです。

皆さんの所は、台風の被害はありませんでしたか?
皆さんのご無事をお祈りいたします。

⇒ カウンセリングのことなら、
 カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へ。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, , 発達障害

執筆者:

関連記事

「子育ての本」をついに書き上げました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ついに、子育ての本を書き上げました。 「正しい子どもの育て方」というタイトルの本です。 今回の本は、完全自費出版です。 本と …

テイカーとは、クレクレ星人のこと?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。    中田敦彦さんのYouTube大学を観て、大変に感動しました。 それで早速、下記の本を購入して読んでみました。 …

かくれ躁うつ病が増えている

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらの記事は、コチラに移動となりました。   下記の本を読みました。 精神医学に詳しい心理カウンセラーと自負 …

高嶋忠夫さんもなった貧困恐怖症(貧乏恐怖症)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 あり …

治りたくない人が訪ねて来ます。

私のカウンセリングルームには、ときおり治りたくない人が訪ねてきます。 そう、周囲から半ば無理やり連れてこられた人です。 お酒をやめたくない人、 ギャンブルをやめたくない人、 女癖が悪いのをやめたくない …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。