あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由

キョウヨウ と キョウイク が大切

投稿日:

ありがとうございます。
新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。
キャンペーンは、好評につき、終わらせていただきました。

 

私のカミさんは、
ときどき、私の仕事を手伝ってくれていますが、基本、専業主婦です。

私の家は、子どもが成人したので、今はカミさんと2人暮らしです。
ずっと苦労をかけてきたカミさんには、孫が出来るまでのこのひととき、
パートなどしなくていいから、のんびり過ごして欲しいと思っています。

そんなカミさんに私は、日々、退屈してやないかと声をかけることがあります。
「キョウヨウはある? キョウイクはある?」

上記は、教養という意味、教育という意味ではありません。
「今日、用事がある?」「今日、行くところがある?」という意味です。

人間、たまにならいいですが、いつもいつも、
何も用事がなかったり、どこにも行くところがないと、気枯れしてしまいます。

カミさんには、日々、生き甲斐を持って、
毎日を楽しく、活き活きと過ごして欲しいと思っています。

あなたには、キョウヨウとキョウイクがありますか?

上記のお話は、
「ボケ老人にならないために」という演題の講演会で聴いた話です。
いいお話だなって思って、皆さんにご紹介した次第です。

 
最後までお読み下さって、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

私のメルマガ「生きる極意」は、コチラから購読することが出来ます。
もちろん、購読は無料です。どうぞ宜しくお願いします。

 
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由

執筆者:

関連記事

第2回「ハイヤーセルフの声を聴こう!」が無事に終わる。

昨日、名古屋国際会議場で開かれた、 第2回「ハイヤーセルフの声を聴こう!」が終わりました。 全国から紳士・淑女の皆さん11名(1人欠席者が出たので)が集まりました。 皆さん無事に、ハイヤーセルフの声を …

お金と愛の運のいい人

私の友人(というのもおこがましいのですが)のサラサまみさんが本を出しました。 お金と愛の運のいい人が絶対やっている「感情を大切にする」カンタン3つのルール という本です。 早速、カウンセリングルームの …

「不登校は不幸じゃない」って本当なのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、不登校について、私はある記事を2つ書きました。 「不登校児のその後」と「不登校児の未来」です。 反響はいつになく大きく …

新型コロナウイルス、ワクチン接種。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日、心理臨床を終えてから、 ワクチンを打ちに、集団接種会場(名古屋空港ターミナルビル)へ行って来ました。 カ …

正しい目標の立て方。1週間で3キロ痩せる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 目標は明確でなければなりません。 「私は、太っていて醜いから、痩せて奇麗になりたい」という目標が1番良くない です。 上記の …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。カウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴21年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、7冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。
  • 283875総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 57昨日の閲覧数:
  • 64一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2018年2月18日カウント開始日: