あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由

キョウヨウ と キョウイク が大切

投稿日:

ありがとうございます。
新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。
キャンペーンは、好評につき、終わらせていただきました。

 

私のカミさんは、
ときどき、私の仕事を手伝ってくれていますが、基本、専業主婦です。

私の家は、子どもが成人したので、今はカミさんと2人暮らしです。
ずっと苦労をかけてきたカミさんには、孫が出来るまでのこのひととき、
パートなどしなくていいから、のんびり過ごして欲しいと思っています。

そんなカミさんに私は、日々、退屈してやないかと声をかけることがあります。
「キョウヨウはある? キョウイクはある?」

上記は、教養という意味、教育という意味ではありません。
「今日、用事がある?」「今日、行くところがある?」という意味です。

人間、たまにならいいですが、いつもいつも、
何も用事がなかったり、どこにも行くところがないと、気枯れしてしまいます。

カミさんには、日々、生き甲斐を持って、
毎日を楽しく、活き活きと過ごして欲しいと思っています。

あなたには、キョウヨウとキョウイクがありますか?

上記のお話は、
「ボケ老人にならないために」という演題の講演会で聴いた話です。
いいお話だなって思って、皆さんにご紹介した次第です。

 
最後までお読み下さって、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

私のメルマガ「生きる極意」は、コチラから購読することが出来ます。
もちろん、購読は無料です。どうぞ宜しくお願いします。

 
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由

執筆者:

関連記事

制服を着るのが好きな理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   地域の消防団に入っています。60歳になってから入団しました。 下記は、消防団の放水訓練に行く直 …

有意義な年末の過ごし方、今年を振り返る。

今年1年を振り返りました。 題して、「竹内成彦の21大ニュース」です。興味のない方、ごめんなさい。 第1位 今年も800を超える心理臨床をやりました。 毎年、毎年、面談カウンセリングにもっとも力を入れ …

オンラインTOKAIウォークに参加

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、オンラインTOKAIウォークに参加しました。 名古屋市科学館のある白川公園から、七里の渡しを往復。 名古屋市内を20キ …

過去、最高に盛り上がっています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 私のカウンセリングを受けたい方は、 どうぞカウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へお越し下さい。 …

アンゲームと花火大会

一昨日、 速水さんのカウンセリングルームへ行きました。   4人でアンゲームをやって、 楽しくて、アッという間の2時間でした。   それから岡崎の花火大会を堪能しました。もう1年分 …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。