あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

自分を知れば、もっと楽に生きられる。

気質に男女の違いはあるか?

投稿日:

ありがとうございます。
私の新刊「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。
の内容について、たくさんのご質問をいただいています。

その前に、
今回の私の本、誤字脱字が多くて、大変に申し訳ございません。

今回の新刊は、プロの校正が入っておりません。
読みにくい点に関しては、心からお詫び申し上げます。どうぞお許しください。

主な間違いの箇所(いずれも、時空解さんにご指摘を受けました)
・p6_4,5行目に掛けて、「わかりにくい」が重複
・p29_1行目、自己肯定環
・p33_1行目、違うとことでしょう。
・p48_4行目、彼らとって
・p92_1行目、子どもほうが
・p120_5行目、自分で自分をOKに出すのが
・p162_6行目、と思いがある
・p173_1行目、佐々木さん奥さん
・p192_5行目、あなだって
・p199_5行目、出来るのではでないのです。
・p205_5行目、二・
・p222_4行目、怖がりでない可能性
上記、訂正してお詫び申し上げます。

では、ご質問にお答えします。

タイプ2は、男女ともに、人に尽くす愛を実践します。
男女の違いはありません。
他の気質も同じく、男女の違いはありません。

よく、男女の考え方の違いを説いた本がありますが、
気質のタイプごとの違いのほうが大きいです。

おっしゃる通り、タイプ2同士が付き合ったり結婚したりすると、主導権争いを演
じます。それで別れてしまうカップルも少なくありません。
結婚した夫婦に子どもが出来ると、お世話は子どもに向かいますが、子どもが出来
ないと、2人は互いに相手を自分の保護下に置けないため、仕事やボランティア活
動に精を出すことが多いです。
タイプ2は、子ども(部下や弟子や生徒や後輩など、お世話させてくれる人)を求
めてやまないのです。大した実力もなく、臨床経験も少ないのに、カウンセリング
教室などを開いて、人に教えたがるカウンセラーは、ほとんどがタイプ2です。

さて、
私の所に通われてらっしゃるクライアントは、嬉しそうに私に新刊を見せてくれま
す。そして私は、喜んで2,000円をキャッシュバックします。というわけで、もう、
かれこれ合計で4万円ほどキャッシュバックしました。私の本は、売れれば売れる
ほど、私が損する仕組みになっているのですが、今回は私の使命を遂行するために
本を世に出したので、本望です。

私の使命は、
世の中すべての人が、精神的健康・身体的健康・経済的健康の3つを手に入れるこ
とが出来るよう、お手伝いをすることです。

私の使命に共感して、自腹で私の本を買って、クライアントに無料で配ってらっし
ゃるカウンセラーがいます。ご自分のメルマガで、私の本を紹介してくださってい
るカウンセラーもいます。本当に有り難い限りです。この場を借りて、深く深く御
礼申し上げます。

次に、
私の本は、読み進むうちに、自ずと内省する内容になっています。
内省することが嫌いな人は、私の本を読んでも面白くないかもしれません。

明後日、いよいよカウンセリングルーム開室20周年記念パーティーが開催されます。
お集まり頂いた方に楽しんでもらえるよう、全力を尽くします。上記の船は、パー
ティーが開催される会場、エンゼルハープ号です。名古屋港をクルージングしなが
ら、皆で楽しく、飲み食い歌い踊りお喋りします。

今日は、午後から突然、当日キャンセルが発生しました。大変に気落ちしたのです
が、気を取り直して、こうして日記を書くことが出来ました。

引き続き、質問をお受けしております。どしどしご応募ください。

 
  

-自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

占いとエニアグラム性格診断

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 私の用いる生まれつき性格の診断は、究極のエニアグラムが許となっています。 竜頭先生の唱えるエニアグラムは、他のエニア …

おばちゃんになる人、ならない人の違い

昨日は、東京でキャラ診断アドバイザー養成講座が開催されました。 昨日も受講生に恵まれました。 本当にありがたいです。 なかなかに濃いセミナーだったかと思うのですが、皆さん、最後まで熱心に受講し てくだ …

人にレッテル貼りするのは、よくありません。

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 では、今日も質問にお答えします。 はい、おっしゃる通りです。 人にレッテル貼りするぐらいだったら、性格など学ばないほ …

ウエルスダイナミクスの勉強会に参加

先日、お茶を飲みながら、軽くウエルスダイナミクスの勉強会に参加しました。 ネットでやってみたときは、いまいち自分のプロファイルがわからなかったのです が、どうやら私はメカニックということがわかりました …

カウンセラーに依存

私は心理臨床を20年以上やっています。 今まで、のべ15,000名を超える人のカウンセリングをやってきました。 過去 「竹内先生がいないと生きていけません。」 「一生、カウンセリングに通い続けます。」 …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。