あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

しょうちゃんとふみきり

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

今年の春、心理臨床の合間に童話を書きました。
大賞を獲ることを夢見ていたのですが、入賞すらしませんでした。(涙)
宜しければ、どうぞお読みください。

 
しょうちゃんとふみきり

 ぼくの名前は、ふみきりけいほうき。いつも、駅からちょっとだけはなれたとこ
ろに立っている。
 みんなは、ぼくのことを、ふみきりとよぶ。なかには、したしみをこめて、「ふ
みきりくん」と呼んでくれる人もいるが、やっぱりみんなは、ぼくのことを「ふみ
きり」と呼びすてにする。
 ぼくは町のきらわれものだ。電車がとおるとき、いつもぼくは、しゃだんきをお
ろして、人や車を通せんぼするからだ。
 きらわれるのはいやだけど、仕方がない。車がじこをおこさないよう、人がケガ
をしないよう、通せんぼをするのがぼくのしごとなのだから。
 ぼくは、朝早くからしごとする。夜おそくまでしごとする。雨の日も風の日も、
夏のあつい日も冬のさむい日もしごとする。
 「もうじき電車が来るな」って思ったら、赤い目だまをチカチカさせて、「カン
カンカン」と音を立てる。そしてしゃだんきをおろして、人や車を通せんぼする。
それがぼくのしごとだ。
 中にはぼくをにらみつける人がいる。「早くしゃだんきをあげろ」と言ってくる
人もいる。けれど、しゃだんきをあげるわけにはいかない。そんなことをすれば、
じこがおきてしまうかもしれないからだ。
 ぼくはだれからもかんしゃされることはない。「ありがとう」と言われることも
ない。それは、とてもかなしいことだけど、仕方がない。目だまを光らせ、音をな
らし、しゃだんきをおろすのが、ぼくのしごとなのだから。

 けれど、そんなぼくにも友だちができた。しょういち君という、この春ほいくえ
んにあがる男の子だ。しょういちくんは、みんなから「しょうちゃん」て呼ばれて
いる。
 しょうちゃんは、おかあさんといっしょに、まいにちぼくに会いに来てくれる。
 しょうちゃんは、ぼくのことを「ふみきり」とも「ふみきりくん」とも呼ばない。
しょうちゃんは、ぼくのことを「カンカンカン」と呼ぶ。ぼくが電車が来るたびに、
「カンカンカン」と音をならすからだ。
 しょうちゃんは、ぼくがしゃだんきをおろしてもおこったりしない。しょうちゃ
んは、ぼくがとおせんぼをしてもおこったりしない。しょうちゃんは、いつもぼく
のみかただ。
 しょうちゃんは、ぼくが赤い目だまをチカチカさせて「カンカンカン」て言うと、
いっしょになって「カンカンカン」て言う。
 ぼくとしょうちゃんが「カンカンカン」って言っていると、しょうちゃんのお母
さんがやさしい声で言う。「しょうちゃん、もうすぐ電車が来るよ」と。
 しょうちゃんは、電車がだいすきだ。しょうちゃんは、電車が来ると、こんどは、
「ガタンゴトン、ガタンゴトン」て言う。ぼくがカンカンカン、電車がガタンコト
ン、しょうちゃんがガタンゴトン。
 電車がとおりすぎると、しょうちゃんのお母さんは言う。「しょうちゃん。電車
行っちゃったね」するとしょうちゃんは、にっこりわらってうなずく。

 ぼくは、電車がとおくへいったら、目をチカチカさせるのをやめる。「カンカン
カン」ていうのをやめる。そして、よっこらしょとしゃだんきをあげる。
 しゃだんきをあげると、たくさんの人がふみきりをわたる。ぼくのことを忘れた
かのように、ふみきりをわたる。
 けれど、しょうちゃんがふみきりをわたることはない。しょうちゃんは、ぼくを
見にきただけだから。しょうちゃんは、電車を見にきただけだから。
 しょうちゃんは、ぼくのしごとをいつも見てくれる。ニコニコしながら見てくれ
る。そんなとき、ぼくは「このしごとをしていて、本当によかったな」って思う。
 しょうちゃんは、ぼくのしごとを見おえると、いま来た道を、ゆっくり歩いて帰
る。そして、いつもふりかえる。ふりかえって、ぼくに手をふる。「バイバイ」っ
て言って手をふる。ぼくは、とても幸せなきもちになる。
 「しょうちゃん、また見に来てね。ぼくは、あしたもあさってもここにいるから
ね」
 夕方になり、夜になり、さいごの電車がとおりすぎたら、ぼくの1日はおわりだ。
 しょうちゃんから元気をもらったぼくは、「明日もがんばろう」って思う。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,550名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

最後の加筆・修正が終わる。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

「でらうま」と「行こまい」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、名古屋生まれの名古屋育ちです。 「非常に美味しい」ということを「どえりゃぁーうまい」を短縮して「でらうま …

幸・不幸を分けるもの。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は名古屋都市センター会議室で、 自身15回目のキャラ診断アドバイザー養成講座が開催されました。 遠くから、そして懐かしい …

一粒万倍日+天赦日+寅の日

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日、3月31日は、一粒万倍日+天赦日+寅の日だったので、仕事が入らなか ったら、軽く山登りに行こうと決めて …

しつこい頭痛、低気圧頭痛には、整体。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私のカウンセリングルームの一角は、整体院となっています。 整体で、内因性のうつや首こり・頭痛の症状を緩和させて …

検索

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。