あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 どうでもいい話? カウンセラーの憂鬱 カウンセリング 日記 熱く語る

カウンセラーが足りない。カウンセラー不足。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

 
先日のことですが、次のような電話がかかってきました。

「不透明な時代の今日この頃、悩んでいる人はとても多い。
 けれど、悩んでいる人は、相談したくっても誰に相談していいか、わからない。
 そこで、私たちは、竹内先生のような優秀なカウンセラーをより多くの人に紹介
 したいと考えている。全力で応援させていただきたいと考えている。
 いかがでしょう? 私たちは、竹内先生のことを、カウンセラーを探している人
 に紹介しても宜しいでしょうか?」

私は答えました。
「ありがとうございます。大変に光栄です。ぜひ、紹介してください」
すると相手は、
「あっ、そうですか。でしたら、我が社に登録してください。
 ええ、ええ。どのくらいの人を紹介できるかわかりませんけれど、
 登録料は、5万円です」

やっぱり、やっぱり、金取るんかぁーい。

 
今から20年ほど前は、
「カウンセリングを受けたい人は、たくさんいる。けれど、カウンセラーが足りな
い。カウンセラーが圧倒的に不足している。ぜひ、私のカウンセリングスクールに
入校して、カウンセラーになっていただけないか?」という宣伝文句で、受講生を
募集しているカウンセリングスクールが、非常に多かったです。

 
ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が6,420名を超えました。

メルマガの購読者は1万名弱。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, どうでもいい話?, カウンセラーの憂鬱, カウンセリング, 日記, 熱く語る
-, ,

執筆者:

関連記事

長い散歩

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昔、「長い散歩」という映画がやっていましたが、       昨日の私は、 暇に任せて長い散歩に出掛け …

金山公園の桜

カウンセリングルームから徒歩3分の所に、金山公園があります。   金山公園に咲く桜、線路沿いの桜は、今が見頃、とても綺麗です。   陸橋から観る桜、遠くにカウンセリングルームの看板が見えます。   も …

日経平均は6日続伸。日本株は絶好調!

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   なんでやねんと思うのですが、 日経平均は6日続伸、日本株は絶好調です。 米製薬大手ファイザーが新型コロナウイル …

電子書籍リーダーを持っている人の割合

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   最近の私は、もっぱら電子書籍ばかり読んでいます。 紙の本だと、字が小さくて読みにくいからです。 私が使っている …

日本三大仏 岐阜大仏殿 正法寺 御朱印

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   昨日は、今年3回目の軽登山。今回も金華山に登りました。 登山前に、岐阜大仏殿に行きました。大仏 …

検索

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。