あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

旅行 日記 自由

私が御在所岳に登り続ける理由

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

昨日は、超久々の行楽。
恒例の、秋の登山に行ってきました。

今年も御在所岳です。
御在所ばかり登っていますが、ルートがいくつもあるので飽きることはありません。
今年は、裏道から登って裏道から降りてきました。考えてみれば、行きも帰りも同
じルートを通ったのは初めてかもしれません。昨年は、途中で道に迷い、谷から崖
のような所を登って、本当に死にそうになったので、今年は慎重に登りました。

今年の春ぐらいにゴールドジムをやめてしまい、運動不足がたたって、今年は本当
にしんどかったです。帰りは、ロープーウェイで帰ろうかと思ったくらいです。

いつも名古屋駅から高速バスで、登山口である、御在所ロープウェイ湯の山温泉駅
まで行きます。乗り換えなし、1本で行けます。片道1,430円、往復で2,860円。行
きも帰りも、寝ているうちに、目的地まで連れ行ってくれて、本当に楽チンです。

ただバスは1日に1本しかないです。登山口に9時24分着、帰りは16時14分
発のみです。この5時間50分の間に、登り、そして降りて来なくてはいけません。

若い頃は余裕でしたが、今年は、頂上にあるレストランでカレーラーメンを食べた
ら、もう頂上付近を散策する時間も残っていませんでした。来年は、時間内に登っ
て降りて来られるかどうか、いよいよ怪しくなってきました。

私は自然が好きですが、臭いトイレは嫌いなので、いつも水洗トイレが完備されて
いる御在所岳に登ってしまいます。来年も再来年も私は、体力の続く限り、御在所
岳に登るでしょう。今はそう思っています。

ありがとう、御在所岳。
また来るね。

10月18日(日)に、よくわかる依存症というセミナーをオンラインで開催いた
します。あなたが、「やめられない」をやめられるようになれば、あなたの人生は
確実に変わります。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が2,110名を超えました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!