あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 カウンセラーの憂鬱 カウンセリング 熱く語る 経済的自由 自由

カウンセラーとして食っていく。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

私は、2017年12月24日に、下記の文章を書きました。
 ↓
「カウンセラーになりたい。どうしたらいいか?」と言って、カウンセリング料を
持って、私のカウンセリングルームを訪ねて来た人は、20年間で500~600
名ぐらいいらっしゃいます。私がカウンセリングルームを開室した今から20数年
前は、世の中にカウンセリングスクールなどほとんどなかったですからね、それも
不思議なことではないと思います。

そのうちの200~300名の方が、カウンセラーの資格を取得しました。
さらに、そのうちの100数10名の方が、プロのカウンセラーになりました。
今もカウンセリングを続けてらっしゃる方が何人いるかわかりませんが、定期的に
私のカウンセリングルームを訪れ、教育分析・スーパーバイズ・経営コンサルティ
ングを受けてらっしゃる方は、10数名です。

特に、契りなど交わしたことがないので、どこからがお弟子さんでどこからがお弟
子さんじゃないか? わかりませんが、私のことを師匠と思って下さる方は、私にと
って大切なお弟子さんで、いつも深く深く感謝しています。
 ↑
ここまで。

カウンセラーとして食っていくのは大変です。私が20数年に渡り、厳しい心理臨
床の世界で食ってこられたのは、私に傾聴能力とカウンセリングの技術と精神医学
の知識と性格心理学の知識があったからですが、何よりも「運が良かったから」と
いう理由も絶対に外せないかと思います。

自分ひとりを食わすぐらいだったら、私の教えを忠実に守れば、無理ではないです。
けれど、心理臨床家として、女房・子どもを養おうと思ったら、それは非常に難し
いです。

カウンセラーとして成功するのに
必要なことはいろいろあるのですが、私は下記の2つを挙げたいと思います。
1.素直さ
2.行動力

カウンセラーとして成功した人は、「私がやったほうがいいよ」と言ったことは、
つべこべ言わずに直ぐにやります。成功しない人は、素直じゃないのか? 行動力
に欠けているのか? わかりませんが、私の言ったことを直ぐにやろうとしないば
かりか、ずっとやろうともしません。

私は、「カウンセラーとして食っていく気持ちがないのかなあ」と思ってしまいま
す。素直ではなく、行動力のないお弟子さんには、残念ながら力になってやること
は出来ません。ごめんなさいです。

と、ここまで書いて、思い出しました。
私がカウンセラーとして曲がりなりにも成功したのは、
①クライアントに恵まれたから、
②クライアントの利を考え、誠実に仕事に向き合ってきたから、です。

私は、あなたがカウンセラーとして成功することを心から祈っていますし、
私は、あなたが心優しい有能なカウンセラーに出会うことを心から祈っています。

ありがとうございます。
2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、
皆さんのおかげでチャンネル登録者数が770名となりました。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, カウンセラーの憂鬱, カウンセリング, 熱く語る, 経済的自由, 自由

執筆者:

関連記事

習慣は第二の天性なり

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   夢の4連休が終わりました。 今日から日常です。皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか? 私は普通に仕事(心理臨床 …

女性にモテる方法は、たったの2つ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   下記は、昨日、投稿したユーチューブ動画です。 ものごとの本質を捉えています。宜しければ、ぜひご覧ください。 & …

CANONプリンター サポート番号 U162 1686

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、オーラ写真を撮って、印刷しようとしたら、 インクが切れて、それで、新しいインクに交換しました。 ところが …

野良カウンセラー、似非(えせ)カウンセラー、なんちゃってカウンセラーからの脱却。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に、キャラ診断アドバイザー養成講座が満員御礼 となり、締め切らせて …

第2回心理臨床家の会(開室記念パーティー)

一昨日、 東京のとある中華料理屋さんで、第2回心理臨床家の会が開催されました。と同時 に、私にとって4回目のカウンセリングルーム開室20周年記念パーティーです。 振り返れば、この20年。 気持ちが腐り …

検索

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。