あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

エジプト旅行 日記 自由

ドバイからカイロ、エジプト考古学博物館へ。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

今日も、私のエジプト旅行の話を聴いてやって下さい。(__)

5月6日(月)の朝早く、機内で朝食が出ました。普通に美味しかったです。ドバ
イには、朝の5時15分に到着したわけですが、日本とは時差が5時間あるので、
日本時間では、午前10時15分という訳です。機内では、降りる直前まで、映画
「検察側の罪人」を観ていました。

ドバイ空港で初めて、今回一緒に旅する仲間の顔を見ました。参加者は、男性7名
女性7名、総勢14名です。あとから知ったことですが、40代が4名、50代が
4名、60代が4名、70代が2名です。独身者が半分近くです。今回は、お1人
様限定の旅ということもあって、「海外旅行は100回以上行ったことがある」等、
旅慣れた人が多かったです。

ドバイ空港で3時間弱待たされました。馬鹿でかい空港で、1人ウロウロしていた
ら、いつの間にやら時間が過ぎました。と、それはいいのですが、私は待ったり並
んだりするのが大嫌いで、飛行機を乗り降りするのにいちいちストレスを感じまし
た。ドバイ空港は、建物内を、結構なスピードで電気自動車が走っています。「大
丈夫なのか?」ってな感じです。

08時15分に、ドバイ空港を出発します。
水平飛行になったら、またまた食事が出ました。「これは朝飯なのか、昼飯なのか?」
不明です。4時間弱の旅。機内では、映画「検察側の罪人」を見終え、次は「億男」
を途中まで観ました。続きは、帰りの飛行機で観ようと思いました。隣の女性が一
緒に旅する仲間で、海外旅行経験が豊富な人だったので、話も面白く、いろんなこ
とを教えてもらい、大変に心強かったです。

時計を2時間巻き戻し、エジプトのカイロ空港に到着したのは、朝の10時。日本
時間の17時です。カイロ空港に到着して、出国にかなり時間がかかりました。改
めて日本人は、キビキビ働くし、行儀良く並ぶなあ…と思った次第です。「ここは
日本じゃないんだ」と自分に言い聞かせながらバスに乗り込み、現地ガイドに会い
ました。

バスで走ること30分ちょっと。エジプトの考古学博物館に到着です。館内は写真撮
影禁止なのですが、お金を払えば写真を撮れるそうで、これも変な話、けれどミイ
ラとツタンカーメンだけは写真は撮れないとのことで、じゃあということで、写真
は撮らないことにしました。館内には2時間ちょっといたのですが、観光客も少な
く、結構快適でした。とても面白く楽しく、私ならここに6時間ぐらいはいられそ
うです。

今日は、ラマダンとのことで、ほとんどの人は、断食中(とは言っても、12時間断
食ですけどね)とのことで、渋滞も少なく、店もシャッターが降りていることが多
かったです。エジプトは、道路の車線が書かれていなくて、車はクラクションを鳴
らし続けながら好きな所を好き勝手に走り、信号も非常に少なく、割り込みも多く、
人は自由に横断し、メチャメチャ危ないです。古い車はもちろんのこと、ラクダも
ウマもヤギも人も、大きな道路を自由気ままに走っていました。

ホテルには早めに到着しました。夕方の4時ちょっと過ぎです。とは言っても日本
では、今頃は夜の11時の筈です。ホテルは、エジプト1・2を争うような立派な
ホテル(ル メリディアン ピラミッド)で、部屋の窓からドッカーンとギザの三
大ピラミッドが見えました。大感動と大興奮です。明日は、あそこの近くまで行け
るかと思うとワクワクドキドキです。

しばらく部屋で、パソコンを触って仕事をしていたのですが、WiFiが非常に弱
く、少ししか捗りませんでした。ホテルの夕食はバイキングでした。スパゲティと
お肉と野菜。ケーキとフルーツを食べたのですが、まあさほど美味しくもなくとい
う感じでした。飲み物は全て高かったので注文しませんでした。ちなみにエジプト
は、飲食店に行って、ただで水やお茶が出ることはありません。

今日は、本当に長い1日となりました。
早めに寝ました。よく寝られました。続く…。

メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。
この機会に、ぜひメールアドレスをご登録ください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!