あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 性格 日記

嵐のメンバーの性格をキャラ診断から考察する。

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

今日のワードプレス、木曜日に発行したメルマガの内容とほぼ同じです。

嵐が、来年の末に活動を休止するとのことですね。

私(竹内成彦)は、嵐のことが普通に好きですが、
彼らのことは、特別にファンではないので、よく知りはしません。
だから、今日書く記事内容は、私の推測です。

嵐が、20年以上も長きに渡って仲良く、
そして今も仲がいいのには、彼らの『生まれつき性格』が関係しています。

嵐には、嫉妬深い人が1人もいません。
5人もいて、1人もいないというのは非常に珍しいことです。

嫉妬深い人が1人もいない。
これが、嵐が長きに渡って、仲良く、
そして、トップアイドルでいられ続けた大きな理由であり秘密です。

世の中には、
嫉妬深い人が3割、
嫉妬深くない人が3割、
どちらでもない人が4割います。

嫉妬深い人は、他人の成功を見ると気持ちがモヤモヤします。
嫉妬深い人は、他人の自慢話を聴くとイライラします。
嫉妬深い人は、フェイスブックで他人の充実した生活を見るとチッと思います。

※「嫉妬深い=良くない」とは限りません。

生まれつき性格に良し悪しがないように、「嫉妬深い=悪」とは言えません。
己の嫉妬深さを、他人の足を引っ張ることに使う人もいれば、自分を発奮させる材
料に使う人もいるということです。

ただ、やっぱり、嫉妬深い人は、
メンバーの一員として、長きに渡って活動するのは難しいようです。

自分より他のメンバーに人気が出ると面白くないし、
自分以外の他のメンバーの活躍を素直には喜べないからです。

嵐は、5人の活動も勿論ありましたが、個々の活動も少なくありませんでした。
嵐のメンバーは全員が全員、嫉妬深くないので、同じメンバーの活躍を妬むことな
く、素直に応援できるのです。それが嵐の強みです。

上記が、
嵐の5人が、長きに渡って仲良くいられ続けた理由、
長きに渡ってトップアイドルでいられ続けた理由です。

ちなみに、
ビートルズの活動期間が短かったのは、メンバーの中に嫉妬深い人がいたからです。
だから彼らは、短期間で解散してしまったのです。解散理由のひとつです。

「嫉妬深い=悪」とは言えませんが、自分が1番目立っていないと嫌な人は、
やはり長きに渡って、メンバーとして活動するのは難しいようです。

目立ちたがり屋=嫉妬深い

あなたは目立ちたがり屋ですか? 隠れたがり屋ですか?
それとも、そんなことどっちでもいい人ですか?

そして、あなたは、嫉妬深いですか? 嫉妬深くないですか?

いずれにしても、
そんな自分を理解して、そんな自分を生かしていくことが大切ですね。

キャラ診断は、自分の生まれき性格を学ぶ、良いツールです。
キャラ診断アドバイザーの資格を取得すれば、あなたも、他人の生まれつき性格を
正確に判定する力を有する人になれます。

私は世の中に、1人も多くの人にキャラ診断を学んで欲しいと思っています。
私の夢は、日本に1万人のキャラ診断アドバイザーを育成することです。
ぜひあなたも、キャラ診断アドバイザー養成講座にお越し下さい。

再受講、大歓迎です。
今の学びを、どうぞご自分の中に定着させて下さい。

私はあなたのご参加を心からお待ちいたしております。
では、カウンセリングルームで、セミナー会場で、お会いしましょう。

下記は、キャラ診断アドバイザー養成講座です。
芦屋開催の講師は、私(竹内成彦)ではなく、キャラ診断インストラクターの宮崎
あつこ先生です。ただいま協会では、インストラクターを募集しています。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 芦屋 02/10
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 03/03
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/17

キャラ診断アドバイザーの方には、定期的に勉強会を開催しています。
どうぞあなたも、私たちのお仲間になってください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 性格, 日記

執筆者:

関連記事

ローソン100で、1,000円ちょうどの買い物をする。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

リクエストをお待ちいたしております。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 【お知らせ】 おかげさまで、12月4日(日)に、キャラ診断アドバイザー養成講座が満員御礼 となり、締め切らせていただきました …

幸福度診断

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、幸福度診断を受けました。 私は、公認心理師試験が終わったあと、いろんなセミナーに参加しています。 私の幸 …

マハトマ・ガンジーの言葉。

昨日と一昨日は、セミナーを受講して参りました。 ええ、昨日も一昨日も、お仕事(心理臨床)はしっかりやっていますよ。 私は、マハトマ・ガンジーの「明日死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びな …

淋しい女は太る

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   淋しい女は、本当に太るのか? 太っている女は、淋しいのか? ちょっと定かではありませんが、 私は淋しくなると、何か食べた …

検索

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。