あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 性格

人はなぜ怒るのか

投稿日:

おはようございます。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

下記の本は、
私が尊敬しているカウンセラーの1人、藤井雅子さんが書いた本です。
   

さて、
キャラ診断で言うところの『おばあさんタイプ』は、滅多に怒りません。
9タイプの中でもっとも怒らない人、それがおばあさんタイプです。

彼らが怒らないのは、人に期待することが少ないからです。

人が怒るのは、期待してそれが裏切られるからです。
だから腹を立てるのです。

おばあさんタイプは、大人タイプです。
感情的に自立しています。自己完結しています。
いつも穏やかです。人に威圧感を与えることはまずありません。

私は、おばあさんタイプの人といるとホッとします。
平穏な気持ちになります。怒られる心配がないので、怖がりな私でも安心できます。
だから私は、おばあさんタイプ、特に成長方向にいるおばあさんタイプが大好きで、
憧れますし、心から尊敬いたします。

けれど、『生まれつき性格』に良し悪しがないというのは、ここでも出てきます。
というのは、おばあさんタイプは、人に期待しないけれど、人の期待にも応えてく
れないところがあります。だから一緒にいて、時にイラッとさせられます。

よって、おばあさんタイプは、身に覚えがあるかと思いますが、
自分でも何故だからわからないところで、人を怒らせたりします。

彼らは、自分が人に期待しないから、
彼らには、自分で人に勝手に期待しておいて、期待通りに事が運ばなかったと言っ
て腹を立てる人の気持ちがよく理解出来ません。
それがおばあさんタイプの特徴です。

おばあさんタイプは、世の中に1割弱います。
場の雰囲気を壊すことなく、目立たないようにそっといることが多いです。

愛すべき存在、それが『おばあさんタイプ』です。

私は、どのタイプの人でも生きやすい世の中を構築していきたいと思っています。
今、日本という国は、ちょっとばかり『お母さんタイプ』が生きやすい世の中に傾
き過ぎているので、よけいにそう思う次第です。

どうぞ私にお力をお貸し下さい。(._.)

 
下記は、キャラ診断アドバイザー養成講座です。
芦屋開催の講師は、私(竹内成彦)ではなく、キャラ診断インストラクターの宮崎
あつこ先生です。ただいま協会では、インストラクターを募集しています。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 芦屋 02/10
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 03/03
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 大分 03/17

キャラ診断アドバイザーの方には、定期的に勉強会を開催しています。
どうぞあなたも、私たちのお仲間になってください。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 性格,
-, ,

執筆者:

関連記事

優れもの、リカバリーウェア ネックカバー。

沖縄から帰ってきて3日目。 鬼のように仕事しています。心理臨床とスクールカウンセラーの仕事と執筆です。 ご愛顧いただいて、本当にありがたく、感謝しています。 4日間の沖縄滞在で、好きな物を好きなだけ食 …

間違ったことを学んだ不幸な受講生

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 カウンセリングを知らない人は、 「カウンセラーは、アドバイスする人だ」と思っています。 カウンセリングを学び …

最高の体調

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 新型コロナが流行ってから、 ほとんど家とカウンセリングルーム、往復の毎日を送っています。 そんな中、読書は私の大きな楽しみで …

電子書籍もいいけど、紙の本もやっぱりいい。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。   ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらし …

手相を見てもらって、将来に希望を持つ。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、東さんに占いをしてもらいました。 東さんには、占いを4種類してもらったのですが、 今日は、その中でも、手相のことについ …

検索

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。