あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 日記

どこまで愛せば許されるのか?

投稿日:

一昨日、7月16日(月)は、恵比寿のイーストギャラリーで開催された
エフィカシージャパンの創業8周年【夢実現化パーティー】に参加してきました。


     マネーソフィアマスターコーチの小平純生さんと。

この日は、私の10年分に相当する『愛』という言葉を多くの人から聴きました。
この日は、私の10年分に相当する『ハグ』を多くの人としました。

(^_^;)

下記は、飯田史彦先生のお言葉です。
恋とは、相手が持つ所有物(容姿・性格・才能・富・仕事・家柄などの属性)に価
値を感じて一時的に高揚する「相手に受容されることや相手を支配することによっ
て、相手と一体化したい」と願う感情である。

愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれるものであり、相手がた
だ存在してくれていることへの感謝ゆえに決断し、永続的な意志と洗練された能力
によって実行しようと努力する、相手の幸福を願い成長を支援する行為である。

愛深き人になりたいなと思います。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 横浜 08/12 満員御礼、感謝です。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 札幌 09/09

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 日記

執筆者:

関連記事

サンセベリアスタッキーの復活

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私のカウンセリングルームにある観葉植物であるサンスベリアスタッキー。 今年の秋ごろから、どんどん元気がなくなり …

私が御在所岳に登り続ける理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、超久々の行楽。 恒例の、秋の登山に行ってきました。 今年も御在所岳です。 御在所ばかり登っていますが、 …

真夏の通り雨

宇多田ヒカルさんは、 非常に数少ない、「お母さんタイプ」の成長している人です。 【真夏の通り雨】を聴くと、 本当に「お母さんタイプ」が書いた唄なのか? と思ってしまいます。 宇多田ヒカルさんは、末っ子 …

毎日せっせと…。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 出来れば毎日、せめて1日おきに、たとえ日記になっていてもいいので、 更新を楽しみにしてらっしゃる数少ない方のためにも …

参加者の期待と不安を忘れるな。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、久屋大通りまで、セミナーに、参加者として行って参りました。 私は、セミナー講師として、参加者の気持ち( …

検索

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。