あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記

金山駅にいたホームレスの老婆

投稿日:

金山駅北口のアスナルの直ぐ近く、
歩道橋の所に、ホームレスの老婆が住んでいました。

冬の寒い日も夏の暑い日も、ずっとです。
私が初めて見てから、もう何年も経っています。

私には、
ホームレスを蔑む気持ちは全くないのですが、
その老婆は、いつも煙草を吸っているのです。← 喫煙禁止区域です。
そして、いつもゴミを道路に撒き散らすのです。

それだけが嫌でした。

名古屋市の福祉課は何をやっているのかなあ…
とずっと思っていました。

そうしたら、今日たまたま通りかったら、
老婆の住処が、きれいサッパリなくなっていました。

町の風景が変わった感じです。

どうしたのだろう?
いよいよあの老婆は、説得に応じて施設にでも保護されたのかなあ…。

取りあえず、これからは、
あの歩道橋を通るたびに息を止めなくて良くなり、ホッとしております。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記

執筆者:

関連記事

6時間の旅

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は山登りに行ってきました。 本当は御在所岳に行こうかと思っていたのですが、ロープウェイ点検とかで御在所 岳 …

宝クジが当たったら、利子で食っていきます。

50代・60代の方で、未だに、 「宝クジが当たったら、あとは残りの人生、利子で食っていく」 なんてことを言う人がいます。 それは、20年も30年も前、 利息が年に5%も6%もついてきた頃の話で、今は無 …

大阪のお好み焼きのほうが絶対に美味い。

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は、大阪へ行っていました。 大阪で受講生として勉強して参りました。 経営・ビジネスとライティングの勉強です。 仕 …

「ストレングス・ファインダー」を使って自分の強みを知る。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   10年まえ、ストレングス・ファインダーを使って、自分の強みを知りました。 私の強みは、 1.目標志向です。(動 …

カウンセリングルームの暖房

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 3日間もワードプレスをサボったのは久し振りです。 ここのところ、ちょっと忙しかったのでごめんなさい。 ちなみに私が1番忙しか …

検索

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。