あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱 カウンセリング 精神医学

全肯定カウンセリングは危険です。

投稿日:

全肯定カウンセリングという言葉は危険だなっと思います。
全肯定カウンセリングを誤解している人は少なくないし、
不適切な全肯定カウンセリングをしているカウンセラーもいるからです。

盗撮や痴漢を繰り返す性犯罪者、児童虐待をし続ける保護者、数十年も家に引きこ
もっている人が、全肯定されていい筈がありません。

私は、誤解されないためにも、
今まで通り、共感的理解・肯定的関心・自己一致という言葉を使ってカウンセリン
グを教え、共感的理解・肯定的関心・自己一致という概念でカウンセリングを進め
ていったほうがいいと思います。

もともと精神療法および心理療法は、
過剰適応の人をどうするか? ということに関しては得意なのですが、
社会不適応の人をどうするか? ということに関しては苦手なので、

自由が著しく制限された時代に作られた精神療法(全肯定?)に頼るのではなく、
自由で我がまま放題で忍耐力に欠けた人に向けた精神療法は、十分に吟味して、
より良いものを選択して使うべきだと思います。

ちなみに、学校に行けない行かない子どもに対して、
全肯定カウンセリングを使うと、
症状が良くなる子は勿論いますが、症状が酷く悪化する子どもいます。

上記は、『生まれつき性格』に拠るもので、絶対に間違えたくないところです。

それから、これは精神医学的な話になりますが、
統合失調症を患っている方に、全肯定カウンセリングをすると、間違いなく症状が
悪化します。まあこのあたりは、専門家の人に言わせれば、当たり前のことです。

手を洗い続ける強迫性障害のクライアントに対し、「気が済むまで洗い続けるとい
い。そのうち飽きてやめるから」と言ったカウンセラーがいます。
言われたクライアントは、3年通っても治らず、手がボロボロになって私のカウン
セリングルームを訪れたのですが、5回のカウンセリングですっかり良くなりまし
た。私は、いろいろな療法を使います。だからこそ出来る技です。
ご安心ください。私は、療法を使っていることさえ感じさせませんから、クライア
ントを混乱させることありません。

生まれつき性格の話をたっぷり5時間します。
キャラ診断アドバイザーに興味がある方は、ぜひ下記のセミナーにお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 04/22 満員御礼となりました。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/06
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/09
その他の開催日時と場所につきましては、随時メルマガでご紹介させて頂きます。

⇒ 5月20日(日)に名古屋で開かれる「ハイヤーセルフの声を聴こう!」という
セミナーも参加者を募集しています。どうぞ宜しくお願いします。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱, カウンセリング, 精神医学
-, ,

執筆者:

関連記事

カウンセリングは意味がない。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 そのクライアントは、 カウンセリングルームの椅子に座るなり、私の前に1枚の紙を差し出しました。 そこには、今までの経過が書か …

姫路の小学校で給食をご馳走になる。

先ほど、姫路から帰って来ました。 行きはひかりで行ったのですが、帰りはのぞみで帰って来ました。 いやぁー、のぞみはやっぱ速いですね。    姫路駅を降りると、真正面に姫路城が見えます。いつ見ても大迫力 …

不用品回収業者はボッタくりなのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ただいま、カウンセリングルーム内の改装をしております。 いえ、そんな大掛かりなものではなく、ほとんど自分1人でやっている程度 …

カウンセリングの効果

今朝、発行したメルマガの続きです。 もしも、クライアントが下記のような人だったら、 (そんな人、滅多にいないと思いますが…)      カウンセリングの効果は、ほとんどありません。 1.カウンセリング …

ガラガラの都市センター会議室で「よくわかる依存症」という名のセミナーを開催

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。     私たち以外、誰も使っていない、ガラガラの都市センター会議室 昨日は、都市センター会議室で「よくわかる依存症」という名 …

検索

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。