あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 精神医学

自己愛性人格(パーソナリティ)障害のカウンセリング

投稿日:2017年11月30日 更新日:

先日、レストランでパスタを食べていました。
そうしたら、紙パックにストローを差した30歳前後とおぼしき女性が、ジュース
を飲みながら店に入って来ました。

見るともなしにその光景を見ていた私ですが、内心「この人、ここをフードコート
と間違えているな」と思いました。

その女性の存在に気付いた店員が、優しく声をかけました。
「お客様、こちらはレストランです。飲食物の持ち込みはご遠慮ください。」

すると、その女性は、いきなり大声でキレたのです。
「何言っているのあなた。失礼じゃない。
 客に向かってその態度はなによ。店長を出しなさいよ。」
女性の声は、店中に響き渡りました。

私は、典型的な自己愛性人格障害だなと思いました。

自己愛性人格障害は自己愛の未成熟から生じるパーソナリティ障害で、
自己誇大や共感性の薄さ、他者からの評価に敏感といった特徴があります。

この女性は、自分のことを特別扱いして欲しかったのでしょう。
この女性は、自分のことを否定された批判されたと思ったのでしょう。
店員さんや他のお客さんに迷惑をかけていることに意識が向かないのでしょう。

私のカウンセリングルームにも、自己愛性人格障害の方が来室されることがありま
すが、どんなに丁寧にカウンセリングしても、些細なことで激昂し、いきなり私を
なじりだすことが多いです。

通って下されば、何とか改善することが出来るのですが、それは非常に困難です。
彼らは、とにかく、根気がないし、自分の性格を改善しようという気がないから
です。

1年に1度ぐらい、激しく非難され恐ろしい思いをする私ですが、これも必要経費
だと割り切り、カウンセラーとして、自分の出来ることを精一杯するだけです。

⇒ 無料メール講座「自分が好きになる方法」 を、宜しければ、ぜひ購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 精神医学
-, , ,

執筆者:

関連記事

2つの幸せ(セロトニンとドーパミン)

人間には2つの幸せが必要です。 ひとつは、セロトニン幸せ。 もうひとつは、ドーパミン幸せです。 セロトニン幸せは、ほのぼのとした幸せです。安心感から出ます。 ドーパミン幸せは、ハラハラドキドキワクワク …

三次元と四次元の違い。なぜ時間なのか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 この度、 四次元の世界とはどんな世界なのか? どうして、四次元は三次元に時間を加えた世界なのか? 四次元世界からクラアン …

断酒の誓い(断 性依存の誓い)

記事は、こちらに移動させていただきました。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

全肯定カウンセリングは危険です。

全肯定カウンセリングという言葉は危険だなっと思います。 全肯定カウンセリングを誤解している人は少なくないし、 不適切な全肯定カウンセリングをしているカウンセラーもいるからです。 盗撮や痴漢を繰り返す性 …

カウンセリングの効果なし。

下記の項目を全部満たす人は、カウンセリングの効果はありません。 ① 話したいことが何もない人。← うまく話せないのとは訳が違います。 ② 訊きたいことが何もない人。 ③ カウンセラーに不信感を持ってい …

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木2-14-14
グランレーヴ金山102号

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。