あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

発達障害 精神医学

発達障害は生まれつきではない

投稿日:

私自身、発達障害のことを真剣に学んだのは、10数年以上前だったかと思います。
当時は、「発達障害は、親のしつけがなってないわけじゃない。生まれつきなんだ。」
という意見が、ようやく強烈に世に出始めた頃で、自分のことを責めていた親は、
その意見にかなり救われたのではないでしょうか。

そして、「生まれつきだから治らない」という意見も一部の間でかなり定着してし
まい、それはある意味、残念でもあります。

私が学び得た、最新の情報・知識ですが、
発達障害者と呼ばれている人のほとんどは、生まれつきではありません。
発達障害は、脆弱な脳を持って生まれてきた子どもに対し、親が適切な保育をしな
かったことにより生じる障害です。

健全な脳を持って生まれてきた子どもに対しては、親が、少々いい加減な子育てを
しても何でもないですが、脆弱な脳を持って生まれてきた子どもに対しては、親は、
より適切で慎重な態度で育児に望まないと、あっと言う間に発達障害児にしてしま
います。

大切なのは、食べ物と水と空気、そして養育者のきめ細やかな関わりです。
50年ぐらい前から、特に日本は、食品汚染が進んでしまいましたからね、そのあ
たりは、より注意したいところです。


クリックして下さい。購入することが出来ます。

 
発達障害は生まれつきでないということは、治る可能性、改善される可能性が大で
あるということです。世の中に、急に増えてしまった感のある発達障害ですが、大
いなる希望を持って臨んで欲しいと思います。

それにしても、哀しきかな、発達障害のことを正確に把握している人は、驚くほど
少ないです。発達障害を声高に語る人や心理カウンセラーでさえ、例外ではありま
せん。

何でだろう? と考えたときに、

多くの方は、どこまでが性格で、どこまでが習慣か、わからないからだと思います。

自分勝手な人や面倒くさがり屋や怠け者が発達障害のわけではないですし、自分と
気の合わない人を発達障害呼ばわりするのは、何としても避けたいところです。

発達障害を正確に把握・理解するためには、
「性格とは何か?」を正確に知る必要がある、と強く思う今日この頃の私です。

     
クリックして下さい。購入することが出来ます。

 
最後に、本物の発達障害者は、本人が1番苦しんでいます。
周囲の人を苦しめたり困らせている発達障害者は、本当に発達障害者かどうか?
かなり疑わしいです。

近く、発達障害の講演会をやる予定です。今からとても楽しみです。
私の動向、最新情報について知りたい方は、どうぞメルマガにご登録ください。

 
  

-発達障害, 精神医学

執筆者:

関連記事

言い訳の天才。

カウンセリングの勉強は、水を飲むように自然に出来る私ですが、 身体を鍛えるためのゴールドジム通いは、かなりの強い意志が要求されます。 ゴールドジムは、ルームから歩いて10分弱の所にあるので、 さっさと …

ガラガラの都市センター会議室で「よくわかる依存症」という名のセミナーを開催

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。     私たち以外、誰も使っていない、ガラガラの都市センター会議室 昨日は、都市センター会議室で「よくわかる依存症」という名 …

依存症を治すコツ

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   依存症を治すコツは、環境を整え、脳を整え、心を整えることです。 そうすれば依存症は治ります。 依存症は、本人の …

クレプトマニアのカウンセリング

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、心理臨床の道にどっぷり浸かって22年目になるのですが、恥ずかしながら2 年半ほど前まで、クレプトマニアという言葉を知り …

酒さえ飲まなければいい人なのに。

本当ならば今日、札幌から名古屋に帰ってくる筈だったのですが、 朝からずっと名古屋にいます。(-_-) さて、アルコール依存症の旦那と一緒に暮らしている奥さんからよく聞く言葉に、 「酒さえ飲まなければ、 …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。