あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 日記

悩みを活かす(森田療法、建設的な生き方)

投稿日:

こんばんは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

私は、キャラでいうところの末っ子タイプです。
悩み出すと、妄想に囚われ、足が止まる癖があります。

だから私は、そんなとき、念仏のように下記の言葉を唱えます。
(私のできることはただ)次のこと、その次のこと、その次のこと。
 

世の中には、もう少し後ろを振り返ったほうがいい人(たとえばお母さんタイプ)
もいますが、私は前を向いて生きていったほうが良いようです。

前向きな生き方とかプラス思考とかいう言葉より、
私は、建設的な生き方という言葉のほうが好きです。

悩み始めたら、私の場合、仕事をするに限ります。
働くとは傍が楽になるということですから、悩んだら社会貢献に走ることです。

ありがたいことに人間は、「自分は人様の役に立っている」と思えると、幸福を感
じるように出来ています。
 
大好評です。ぜひお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 福岡 12/16
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 東京 01/20

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 日記,

執筆者:

関連記事

ナイル川の畔にあるコム・オンボ神殿

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 コチラの記事は、下記の本になりました。 ⇒ メルマガの購読者は1万名ちょっと。週に1~2回発行しています。 この機会に、ぜひ …

岡崎城と伊賀八幡宮

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、時間がポッカリ空いたので、 岡崎城と伊賀八幡宮へ行って来ました。 岡崎城の天守閣へ登るのは、20数年ぶり …

おかげさまでチャネル登録者数が3,000名を超えました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的に始めたユーチューブ動画ですが、 皆さんのおかげでチャンネル登録者数が3 …

水戸黄門に見る『生まれつき性格』の違い

質問があったのでお答えしますが、 私は人を、『生まれつき性格』で、ザックリ27通りのタイプに分けて見ています。 そして、その人たちが成長方向にあるのか後退方向にあるのか、そのどちらでもな いかによって …

食えないカウンセラーが売れるカウンセラーになるまで

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私がカウンセラーとして 1番忙しかった15年ぐらい前と比べると、 今やカウンセラーの数は、世の中に10倍ほどの …

検索

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。