あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 カウンセリング

カウンセリングの効果を発揮させる方法

投稿日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

カウンセリングの効果を
発揮させる方法を、クライアントの立場から書きたいと思います。

1.カウンセラーを信頼すること。
2.話そうと心掛けること。
3.訊こうという心構えを持つこと。
4.治そうという意欲を持つこと。

順に説明します。
1.カウンセラーを信頼することが大切です。
お手並み拝見とばかりに、カウンセラーを値踏みするような気持でカウンセリング
を受けると、効果は半減します。出来れば、カウンセラーに対し好感情を持って、
カウンセリングを受けることです。カウンセリングは、人間関係なので、クライア
ント自身が、カウンセラーに対し悪意に近い気持ちを持っているようでは、カウン
セリングは、うまく機能しません。
2.話そうと心掛けることが大切です。
上手に話さなければならないということは決してないのですが、自分のことを理解
してもらおうと思って、カウンセリングに臨むことが大切です。
3.訊こうという心構えが必要です。
カウンセラーは専門家です。せっかく貰った助言や提案は、とりあえず受け入れる
姿勢を持った方が良いです。そのほうが、状況が好転する可能性が高いです。
4.治そうという意欲を持つことが大切です。
「治してくれや」という態度では、良くなるものもよくなりません。あくまでも治
すのは自分自身であり、カウンセラーはそれを援助する人であるということは、ど
うぞ忘れないでください。

以上、いろいろ書きましたが、カウンセリングにはほのかな期待を持って出かける
と良いでしょう。過大な期待を持って臨むと落胆する可能性が高いですし、期待を
持たずして臨んでも得られるものは少ないのではないかと思います。

 
キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。

GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28 ただ今、参加者募集中です。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, カウンセリング

執筆者:

関連記事

キューブラ・ロスの「死にいたるまでの5段階の心理変化」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   世界的なベストセラーとなった「死ぬ瞬間」の著者、キューブラー・ロス(スイス 生まれの精神科医、2004年に78 …

カウンセリングルームに流れている曲

私のカウンセリングルームには、いつも曲が流れています。 心地のいい、リラックスできる、それでいて会話の邪魔にならない曲です。 今日は、そんな曲の数々を紹介します。 Amazon.co.jp ウィジェッ …

性欲を抑える薬

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 性癖(盗撮・痴漢・のぞき・露出・下着泥棒・浮気症)で来室されるクライアント およびそのご家族から、「性欲を抑える薬ってないで …

幸せになるお金の使い方

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、平均すると月に3冊ほど本を読んでいます。 面白くない本から非常に面白い本までいろいろです。 そんな中、最 …

肯定と受容の違い。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、プロの心理臨床家として、独立開業し23年が経過しております。 心理臨床家として、ほぼほぼ専業主婦の女房と2人の子どもを …

検索

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。