あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 日記

治りたくない人が訪ねて来ます。

投稿日:

私のカウンセリングルームには、ときおり治りたくない人が訪ねてきます。
そう、周囲から半ば無理やり連れてこられた人です。

お酒をやめたくない人、
ギャンブルをやめたくない人、
女癖が悪いのをやめたくない人、
ひきこもりをやめたくない人、

上記の人を改善に導くのは極めて困難です。
だって、本人が変わりたくないわけですから。

「やめたくない人をやめたくなるようにさせるのがカウンセラーの仕事でしょう」
と言われると、「うーん、そうなのか?」と思ってしまいます。

カウンセリングは、クライアントの協力がないと進まないところが大きいですから
ね、本当に難しいです。

やっぱりラポールが大切ということでしょうか?

先日、1日に8件、カウンセリングしました。これは私の最高新記録。
ホントは、そんなにする予定はなかったのですが、緊急が発生したこともあり、や
やむを得ずという感じです。どんなに忙しくなっても、やっつけ仕事にならないよ
う、一期一会の精神を忘れずに、心を込めて仕事をしていきたいと思います。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 札幌 09/09 ただ今、参加者募集中です。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 仙台 09/30 ただ今、参加者募集中です。

キャラ診断アドバイザー 養成講座 in 名古屋 10/14 ただ今、参加者募集中です。

GW「ハイヤーセルフの声を聴こう!」in 名古屋 10/28 ただ今、参加者募集中です。

⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 日記

執筆者:

関連記事

引き寄せの法則、嘘ホント。

私は引き寄せの法則を信じています。 けれど、「欲しいものを夢に思い描くだけで、夢が引き寄せられるかのごとく、実 現の可能性が高まる」等ということは信じていません。 夢を実現させるためには、必ず行動を起 …

誕生日で、本当に性格がわかるのか?

今日の、このタイトル、 これは、「プロレスは八百長じゃないのか?」の質問に似ているなあ…と思います。 「八百長に決まっているじゃん、それがどうした?」という感じです。 八百長とか八百長じゃないとか、そ …

プロティンで体重が増える。

ここ最近、体重が増えてきました。 現在、身長168センチで、体重が57キロあります。 1年ぐらい前が55キロだったので、自分の中ではちょいヤバです。 体脂肪率を測ると12%ちょっと、マアマアです。 こ …

Memories

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   生まれて初めて、ジャズのCDを買いました。 今から聴くのがとっても楽しみです。 今日は大寝坊をしてしまいました …

今からハワイへ行ってきます。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今からハワイへ行ってきます。5泊6日です。 取り敢えず、中部国際空港へ行くのですが、今晩10時のフライトです。 名古屋には、 …

検索

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。