あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっと真面目な話 健康 精神医学

感情の奴隷になるな。

投稿日:

今日は、久し振りに寝坊して、メルマガを書いて発行しました。
のんびり朝ごはんを食べ、それからゴールドジムへ行きました。

朝から、思いっきり身体をいじめます。

実は私は、身体を動かすことがあまり好きではありません。
筋トレもランニングもしんどいので、正直 嫌いです。

にも関わらず、何でゴールドジムへ通っているか? と言うと、
脳にいいからです。身体にいいからです。健康にいいからです。

ジムへ行く前は、メッチャ憂鬱です。
出来れば行きたくない、もっと言えば、本当に行きたくないです。

今日も、行く前からしんどくて、重い身体を引き摺って、嫌々行きました。
ジムに着いて、着替えて、ゆっくりウォーキングから始めます。
15分ぐらい歩くと、じわっと汗が滲んできます。
そうなると、ほんの少しだけやる気が出ます。
そうしたら、機械を使って、筋トレを開始します。
胸と背中と足と腹筋を鍛え、最後に30分ランニングをします。
ひと通りのメニューをこなし終えたら、最後にストレッチをして、
シャワーを浴びて、着替えて、カウンセリングルームに戻ります。

行って、やって、帰ってくるまで、いつも、ちょうど2時間です。
だから、3時間空いたら、ジムへ行くように心掛けています。

私は、鬱の人に、よく、朝陽を浴びながら散歩をすることを勧めるのですが、
皆さん、「歩く気になれない」とおっしゃります。
気になれなくてもいいのです、歩けば…。
立ち上がれば歩けますし、歩き始めれば、歩く気になります。
散歩する気分になるのを待っていたら、いつまで経っても散歩が始まりません。

大切なのは、感情の奴隷にならない ことです。

「やる気がしないから、やらない。」
では、いつまで経っても、本当に自分の望むものを手に入れることが出来ません。

自己啓発セミナーの先生が「好きなことをすればいいよ」と言っていたからといっ
て、好きなものを好きなだけ食べて、スマホでゲームばかりをしていたら、身体的
健康も精神的健康も経済的健康も失うばかりです。

思考と感情と行動のバランスをしっかり取って、
どうぞ、あなたの理想とする世界(上質世界)を手に入れてください。

私は10代の頃に腹筋を割って、それを40年間維持しています。
別に「それがどうした?」ってことはないのですが、自分のお腹がぷっくりしたら、
私は自分のことが、今よりちょっとだけ嫌いになると思います。

ダメダメなところもいっぱいある私ですが、今後も、
もっともっと尊敬できる自分を作っていくよう、努力を重ねていきたいと思います。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっと真面目な話, 健康, 精神医学
-,

執筆者:

関連記事

希死念慮(きしねんりょ)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   希死念慮(きしねんりょ)という言葉があります。 死を希望する気持ちのことです。 私の中では有名な言葉ですが、一 …

コンビで買ったパンやおにぎりや弁当を食べると気持ちが悪くなる。

おはようございます。 キャラ診断アドバイザーの竹内成彦です。 私は、若い頃は何でもなかったのですが、 加齢のせいでしょうか、最近は、コンビニで買ったパンやおにぎりやお弁当を食べると、 気持ちが悪くなる …

実存主義的心理療法と実存主義的アプローチ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、主に、 来談者中心療法を使うカウンセラーですが、実存主義的心理療法も使ったりします。 実存主義的心理療法 …

アレキシサイミア(失感情症)と心身症

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   アレキシサイミアとは、心身症の患者に特有な性格傾向を指します。 日本では、失感情症とも呼ばれています。 想像力 …

整体師として心掛けていること

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、カウンセリングルームの一角で整体もやっています。 理由は、心因性ではなく、内因性の鬱の方の力にもなりたい …

検索

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。