あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 セミナー 精神的自由 経済的自由 身体的自由 開催

『生まれつき性格』の成長方向と後退方向。

投稿日:

私の性格心理学の講義では、
よく成長方向と後退方向という言葉が出てきます。

今日は、
成長するとどうなるか?
後退するとどうなるか?
について、お話ししたいと思います。

世の中にたくさんいるお母さんタイプ、
ただ今、急スピードで増殖中のお母さんタイプは、
精神状態が悪化しても、案外、お金持ちになったり社会的に成功したりします。

だから、ますます成長方向と後退方向がわかりにくくなるのですが、

ズバリ、成長すると、
本人がほのぼのとした幸せを感じられるようになります。
本人を取り巻く人間関係が良好になります、円滑になります。

逆に、後退すると、
本人が焦りや不安な気持ちに取り憑かれ、幸せを感じられなくなります。
本人を取り巻く人間関係がギスギスし、争いや諍いが絶えなくなります。

上記が、成長方向に進んでいるか? 後退方向に進んでいるか? の目安です。
上記は、非常に重要なことなので、どうぞ頭に叩きこんでおいて下さい。

多くのタイプは、性格が後退すると、精神的・身体的に不健康になるのですが、
一時的に、経済的健康になったりすることがあるので、このあたりは非常に紛らわ
しいところです。

よく、自己啓発セミナー等にはまって、「ステージが上昇した」等とのたまう人が
いるのですが、もしもその人(キラキラ女子? 起業ごっこママ?)が、今までお
付き合いしていた人たちとギクシャクし始めたり、健康を害し始めたり、お金に不
自由し始めたら、それは精神状態の悪化、性格の後退と考えて間違いないです。
最近は、上記の人が凄い勢いで増殖中で、その勘違いっぷりは見事なもので、非常
に痛々しく、見ていて気の毒になります。

生まれつき性格を正しく学びたい人は、どうぞキャラ診断アドバイザー養成講座
お越し下さい。間違いのない正しい方向に生きたいとお考えの方は、どうぞハイヤ
ーセルフの声を聴こう!
にご参加ください。

どうしてお母さんタイプが増殖中なのか?
それは、今の日本という国が、アホみたいに安全で再起可能の国だからです。
大昔だったら、マンモスに食われるか、地面の裂け目にでも落ちて死んでいたお
母さんタイプが、無事に生き永らえています。お母さんタイプは、危険察知能力が
低く、安全意識も低いのですが、前向きで行動的なので、どんどんその勢力を拡大
しつつあります。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, セミナー, 精神的自由, 経済的自由, 身体的自由, 開催
-, , , ,

執筆者:

関連記事

アトピー性皮膚炎の改善

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   たけのこ整体では、アトピー性皮膚炎の改善も熱心にやっています。 アトピー性皮膚炎を治すために重要なことは、「何 …

不登校の子どもの心を理解する

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。  昨日は、豊田市まで受講生として講演会に行って来ました。 内容は、不登校の児童・生徒を持つ保護者向け…という感じでした。 難 …

もっとも簡単に出来るストレス解消法。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 もっとも簡単に出来るストレス解消法、それは美味しいものを食べることです。 これ以上、簡単に出来るストレス解消法はありません。 …

新月会と満月会のお知らせ

Zoomを使って、新月会と満月会を開催することにいたしました。 新月会は、2月05日(火)の夜に、 満月会は、2月20日(水)の午前に、開催いたします。 どちら様も奮ってご応募・ご参加ください。 新月 …

いつも1億円札が財布の中に入っています。

昨日は、カミさんの誕生日でした。(ちなみに私は、愛妻家です。) 1月から来る5月26日までの5ヶ月間とちょっとだけ、私とカミさんは1つ違い になります。私の誕生日、5月26日を過ぎると、また私とカミさ …

検索

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。