あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 性格 日記 質問に答えます。

水戸黄門に見る『生まれつき性格』の違い

投稿日:

質問があったのでお答えしますが、
私は人を、『生まれつき性格』で、ザックリ27通りのタイプに分けて見ています。
そして、その人たちが成長方向にあるのか後退方向にあるのか、そのどちらでもな
いかによって、さらに3タイプに分けて見ていますので、最終的には、人を81通
りに分けて見ています。ただこれは、あくまでもザックリ見た場合ということであ
って、通常は、レッテル貼りすることなく、人を無限のタイプに分けて見ています。

世の中には、ひとりとして同じ人はいないというのは当たり前のことなのですが、
人は自分の目と頭脳でしか世の中を見たことがないので、どうしても、自分が考え
ることが普通だと思い込む傾向が強く、他の視点があることに気付きもしません。

例えば、水戸黄門という番組があるのですが、あのドラマに出てくる人物は、全員
同じ『生まれつき性格』です。水戸黄門も助さんも格さんもかげろうお銀も風車の
弥七もうっかり八兵衛も悪代官も村人も、全員同じ気質です。後天的な性格が違う
ので、全然違う人に見えるのですが、性格心理学に詳しい私から見れば、寸分違わ
ず、全く同じです。
脚本家は、登場人物の性格の違いをうまく書き分けたつもりになっているのかもし
れませんが、自分の視点以外から見ることが出来ていないので、金太郎飴のように、
同じ人ばかりとなってしまっています。
彼ら長女タイプっぽいお母さんタイプの1番の『生まれつき性格』特徴は、
「自分良い人だと思っている」「状況を自分の都合のいいように解釈する」「自分
が好きで、自分の言うことに一生懸命である」「要領が良く調子がいい」「社交性
がありお喋り」「早とちりで独りよがり」などが挙げられます。
もっとも、だからと言って、ドラマがつまらなくなっているとは限らないので、そ
れはそれで良いのではないかと思います。

そんなこんなの話も、お時間が許す限り、キャラ診断アドバイザー養成講座ではお
伝えしていければいいなあと思っています。

★ キャラ診断アドバイザーに興味がある方は、ぜひ下記のセミナーにお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 04/22 満員御礼となりました。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/06
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/09
その他の開催日時と場所につきましては、随時メルマガでご紹介させて頂きます。

⇒ 5月20日(日)に名古屋で開かれる「ハイヤーセルフの声を聴こう!」という
セミナーも参加者を募集しています。どうぞ宜しくお願いします。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 性格, 日記, 質問に答えます。

執筆者:

関連記事

喫煙席と受動喫煙席(禁煙席)しかなかったファミレス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今朝、10数年ぶりに、ファミレス(ガスト)に行きました。 HSPの私は、タバコの臭いが大嫌いで、ここ数年はそれが酷く激しく、 …

アンゲームは、コミュニケーションツール。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   下記の写真は、アンゲームです。 アンゲームとは、ゲームじゃない。 試合のように勝ち負けを争わない、という意味で …

カウンセリングって何ですか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、知らない人から電話をもらいました。 「そちらに行こうと思っている。  で、そちらは何をする所なのか?  そもそもカウン …

プロの開業心理カウンセラーになりたい。

先日、東京へ行って、八巻先生とお話して、意外なことを聞きました。 八巻先生は「八巻先生のようになりたい!」とは、あまり言われたことがないとの ことです。 えっ! そうなの? 私ごときでもよく言われるの …

講師を頼まれたら読む本

今月の17日(土)に、愛知県豊橋市で講演会を 今月の25日(日)に、愛知県名古屋市でセミナーを開催します。 17日のほうは、100名ちょっとの参加者になりそうです。 25日のほうは、20名ちょっとの参 …

検索

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。