あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 開催

同じ誕生日で、違う性格。

投稿日:

下記の本を読みました。

性格心理学に詳しいと自負している私ですが、自分のタイプがわかりませんでした。
それで仕方なく、タイプ1からタイプ9まで、順番に読み進めました。

結局、自分はどこにも当てはまらないということがわかりました。
ただ私は、性格心理学には詳しいので、著者のタイプはバッチリわかりました。

上記のような、数多くの質問に答えてタイプを発見するという本を読んで、
自分のタイプを正しく発見できる人は、人口の2~3割と言われています。

どうして、7~8割の人は、発見に失敗するかと言うと、理由は下記2つです。
1.本自体に不備があり、内容が稚拙だから。
2.読者自身が、自分のことをよくわかっていないまま回答しているから。

キャラ診断アドバイザーが実施するキャラ診断で、クライアントのタイプを正確に
判定できる確率は、7~8割です。読書と違って、確率が非常に高いのは、アドバ
イザーという生まれつき性格に詳しいナビゲータがいるからです。

中学校2年生のとき、同じクラスに同じ誕生日の男が2人いました。そのうちの1
人は、血液型まで私と一緒でした。けれど、私たち3人は、全く違う性格でした。
似ても似つかない性格でした。
そのことを、星占いが大好きな、同じクラスの女子に伝えたら、「きっと、ご両親
が出生届けの日時を間違って出したのよ」という答えが返ってきました。私たち3
人は絶句するより他ありませんでした。

 
下記のセミナーですが、定員は、10~12名です。
少人数制にこだわる理由は、参加者全員に、自分の性格をしっかり把握して帰って
もらいたいからです。ひとりの落伍者も出したくないからです。
もっと大きな会場を借りて、もっと大勢の人を集めて、1度にお話すれば、私も楽
して儲けることができるのですが、今回それは避けたいと思っています。参加者の
満足度が下がるだろうと予測されるからです。

お集まりいただいた方に、喜んで帰ってもらいたい。自分の性格をしっかり知って、
さらに、他の人の性格も診断でき、適確なアドバイスも出来る人になって欲しい。
そういう願いを込めて、セミナーを開催します。私の10数年の研究結果の発表の
場でもあります。ひとりでも多くの方に参加して欲しいと思っています。

★ キャラ診断アドバイザーに興味がある方は、ぜひ下記のセミナーにお越し下さい。
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/06
キャラ診断アドバイザー養成講座in東京 05/09
その他の開催日時と場所につきましては、随時メルマガでご紹介させて頂きます。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, , 開催
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「発達障害」と言いたがる人たち

「私は空気が読めないから、アスペルガー症候群じゃないか?」とおっしゃる人が いますが、アスペルガー症候群はそのようなものではありません。 「私は落ち着きがないから、ADHDじゃないか?」とおっしゃる人 …

マクドナルドのアイスカフェオレ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   マクドナルドのアイスカフェオレは、「超絶うまい」と思います。 下記は、チキンクリスプマフィン セットで 、37 …

「手のかかる奴ほど可愛い」というのは本当?

「手のかかる奴ほど可愛い。出来の悪い奴ほど可愛い。」 と思う人は、人口の4割弱です。 残りの6割強は、 「どちらでもない」と「手のかからない奴ほど可愛い」と思います。  ↑ ↑ ↑ 上記は生まれつき性 …

スヌーピーの名言「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日、テレビを観ていて、 たまたま【スヌーピーの名言】を聴いて、胸に刺さりました。 「配られたカードで勝負する …

我が闘争

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ただいま、通勤の行き帰り、臨床の合間に下記の本を読んでいます。 なかなかに分厚い骨太の本です。 今までの堀江さ …

検索

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。