あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセラーの憂鬱

カウンセラーのセクハラ

投稿日:2018年2月24日 更新日:

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。

年に1回あるかないかの割合で、来室されたクライアントから、
「他所のカウンセリングルームのカウンセラーから、セクハラされた」
という話を聴きます。

非常にけしからんと思います。
ホント、ここに実名を挙げたいくらいです。(怒)

世の中には、クライアントと付き合って、結婚するカウンセラーもいます。
そんなのあり? と思います。

カウンセラーは、クライアントの秘密を握っています。言うなれば、強い立場です。
よって、クライアントのほとんどは、哀しきかな泣き寝入りです。

と…
カウンセラーは、クライアントを触ることに対しては、慎重にならなければならな
いと思います。特に異性のクライアントに対してはそうです。正直、臨床動作法も
何? て思います。

  

私は、クライアントに耳つぼシールを貼ることがありますが、こちらから「貼りま
しょうか?」と提案することは基本ないです。ええ、断るのが苦手なクライアント
もいらっしゃいますからね。ですから耳つぼセラピーをするのは、依頼されたとき
だけです。


シール代は、別途 請求することはありません。
カウンセリング中であれば無料なので、ご希望の方は、遠慮なくおっしゃってくだ
さい。施術時間は、10分ほどです。

今日 私は、午前中、キャンセルが入ったので、ゴールドジムへ行って2時間ほど汗
を流しました。それから自分に耳つぼシールを貼りました。私の場合は、自律神経
の調整と頭痛と肩こり緩和のためです。

耳つぼシールは、1週間貼って、3日ほど耳を休ませて、また1週間貼って、
の繰り返しです。おかげさまで最近の私は調子がいいです。

耳つぼシールは、いろいろな症状に効果が現れます。
興味がある方は、どうぞカウンセリングルーム名古屋で尋ねてやってください。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセラーの憂鬱
-, ,

執筆者:

関連記事

名古屋でHSPおよびHSSのカウンセリングをしています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   HSPは、限りなく体質に近い性格なので、良くなることはありません。 けれど、最近、私のカウンセリングルームに訪 …

姫路の小学校で給食をご馳走になる。

先ほど、姫路から帰って来ました。 行きはひかりで行ったのですが、帰りはのぞみで帰って来ました。 いやぁー、のぞみはやっぱ速いですね。    姫路駅を降りると、真正面に姫路城が見えます。いつ見ても大迫力 …

TOKIOの山口さんを語る人を見て。

昨日の昼頃、 私は、ゴールドジムのランニングマシンの上で、走っていました。 見るともなしに、テレビのバイキングを見ていました。 TOIKO山口さんのニュースを報道していました。 コメンテーターの喋りを …

SEO対策業者は詐欺ばかり?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私のホームページが、検索エンジンで上位に表示されなくなって久しいです。    これは、数年前から、同業者が非常に増えたという …

本を処分することにしました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 自宅とカウンセリングルームに、本が何百冊とあります。 機会があれば、人にあげたり ブックオフに売っているのですが、どんどん増 …

検索

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。