あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

受講 日記 時間的自由 精神的自由 経済的自由

満腹は幸せ、空腹は快感。

投稿日:

私は1日2食です。腹六分目までしか食べません。
それ以上食べると、カウンセリングにキレがなくなるから、控えるようにしています。

だから、休みの日は、3食食べることもありますし、腹八分目まで食べることもあ
ります。ここ2日ほどは、ホテルの朝飯バイキングがメチャメチャ美味しく、ずっ
と腹10分目まで食べています。私にとって、満腹は幸せ、空腹は快感です。



早めに到着。セミナー会場近くで、ずっと海を眺めていました。

昨日は、午後からマネーソフィアのエキスパートセミナーに参加しました。メッチ
ャ勉強になりました。私はかれこれ50数年生きていますが、過去、「この人、何
て頭がいいんだろう。正に底なしだなあ」と思わざるを得ない人に、数人会ったこ
とがありますが、昨日の衣川先生は、間違いなくその数人に入ります。

「ゆっくり成功したほうがいい」「簡単に稼がないほうがいい」という言葉が大変
に印象に残りました。私は、カウンセラーとして独立開業して21年めに入ります
が、幸か不幸か、女房・子どもを養い、貯金を取り崩さなくなるまでに、4年かか
りました。1人身だったら、ネットがあったら、もっと時間を短縮できたかと思い
ますが、この4年の間にいろんなことを学べて、それがかえって良かったのかもし
れないと、今は思います。

よく、巷の起業塾やビジネス塾が「普通の主婦が、数カ月で月商100万円を突破!」
なんてことを大袈裟に謳っていますが、甚だ疑わしいし、アンド、そういう人が数
年で消えていったのを過去何度も見ております。
商いは、飽きない。好きなことをしながら、お客さんを幸せにしながら、自分自身
成長しながら、ゆっくり成功していきましょう。


ホテルの近くから見えた病院(精神科)です。いかにも沖縄らしい建物で大迫力です。

どんなに楽しくて有意義な会だったとしても、HSPの私は、刺激がある一定量を
超えると、フリーズを起こしてしまいます。昨日は、セミナーが終わってから懇親
会があったのですが、途中で容量がいっぱいになってしまいました。(-_-)
昨日は、大変にお世話なりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

 
無料の講演会と格安セミナーのお知らせです。
1.02月17日(土)愛知県豊橋市で開催「ストレス社会を生きる知恵
2.02月25日(日)愛知県名古屋市で開催「読書会
どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-受講, 日記, 時間的自由, 精神的自由, 経済的自由
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

女性教員自主研修会で講演をしました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、イーブルなごや で講演をしました。 私の講演会は、いつも笑いが絶えないです。←自画自賛 ▲暑い中、カッ …

盗撮などの性嗜癖障害は、否認の病気。

記事は、こちらに移動させていただきました。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

別府「地獄めぐり」のスタンプ帳

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   3月の16日と17日、九州は大分で、キャラ診断アドバイザー養成講座が開催さ れました。翌18日は、別府を観光しました。4 …

不登校はチャンス

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、午前中、マックに行って、下記の「不登校はチャンス」を読みました。 本当はカウンセリングルームで読めばい …

バタートーストとマーガリントースト

何をして何をしないか? 何を食べて何を食べないか?  誰と付き合って誰と付き合わないか?      で、心身の調子が大変に良くなったり悪くなったりします。 上記のヒントをくれたコチラの商材には、心から …

検索

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。