あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ セミナー 日記 自分を知れば、もっと楽に生きられる。 開催

カウンセラーに依存

投稿日:

私は心理臨床を20年以上やっています。
今まで、のべ15,000名を超える人のカウンセリングをやってきました。

過去
「竹内先生がいないと生きていけません。」
「一生、カウンセリングに通い続けます。」
と言われたことが何度もあります。

カウンセラーは、クライアントの自立を援助しなければならないんじゃないのか?
カウンセラーが、クライアントを依存させてどうするんだ?
というご意見はあろうかと思うのですが、

ご安心下さい。

上記のセリフを吐いたクライアントは、
全員、私のカウンセリングルームを卒業しています。

ときどき、年に1~2回、近況報告に訪れるだけです。(^_^)

おさな子が一時的に親に依存するように、
クライアントが一時的にカウンセラーに依存することは、
成長・自立のためには必要なことではないかと思う次第です。

依存されるようなカウンセラーであれ、
依存され続けるようなカウンセリングをするな、
というのは、常日頃から私が心掛けていることです。

私はもともと依存するのもされるのも好きじゃありません。
そういう性格傾向が、仕事において、功を奏しているのではないかと思います。

無料の講演会と格安セミナーのお知らせです。
1.02月17日(土)愛知県豊橋市で開催「ストレス社会を生きる知恵
2.02月25日(日)愛知県名古屋市で開催「読書会
どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-お知らせ, セミナー, 日記, , 自分を知れば、もっと楽に生きられる。, 開催

執筆者:

関連記事

「眠れない」と仰るクリッペル・ファイル症候群の貴方へ、枕の紹介。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   「健康になるためには、運動と睡眠と食事を整えるべきだ」とは、メルマガやワー ドプレスで何度も繰り返し言ってきた …

幻冬舎ルネッサンス新社は、自費出版のお手伝い?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   幻冬舎から手紙が届きました。 封を開けてみると執筆依頼です。 「やったぁー!」飛び上がらんばかりに喜ぶ私ですが …

6文字の駅、木曽福島が好き。

昨日は、木曽福島まで講演に行っていました。 私は、実は、6文字の駅が好きです。 木曽福島(きそふくしま) 越後湯沢(えちごゆざわ) 境港(さかいみなと) どの駅も6文字なので、重厚な感じがするし、 尚 …

世界中で1番有名な性格診断テスト

世界中で1番有名な性格診断、MBTIを久し振りにやってみました。 30分弱の時間をかけて、93の質問に答えました。 集中してやったので、かなり疲れました。 診断結果は、微妙です。 「当たっているな」と …

ゲートキーパー入門研修会に参加する

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、名古屋市で開催された、ゲートキーパー入門研修に参加しました。 ゲートキーパーとは、自死・自殺などの危険を示すサインに気 …

検索

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。