あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

ちょっとタメになる話 日記

口コミ&レビュー(お客様の声)は、あてになりません。

投稿日:2017年12月27日 更新日:

心理カウンセラーとして独立開業し、20年が経っております。
ときおり、不思議な営業電話がかかってきます。

先日は、「忙しいあなたに代わって、お客様の声を作ってあげましょうか?」とい
う依頼内容でした。相手は「直筆で書いた手紙や本人の顔写真付きで○○円です。」
と言うのです。

\(◎o◎)/! 丁重にお断りました。

私は、口コミ&レビュー(お客様の声)は、日に日にあてにならなくなっているなと
思っています。実際、それを制作する業者もいますし、熱心に創作しているセラピ
ストもいます。

皆さんがご存知の、ある有名な口コミ・ランキングサイトは、店舗さんの広告料で
成り立っているので、店主にとって気に入らない口コミが投稿され、店主から依頼
があれば、瞬時に口コミを削除します。ちなみに、広告料を支払っていない店舗、
無料で掲載してもらっている店舗は、削除をお願いしても受け付けてもらえません。

上記は、私が利用者から聞いたことですし、
実際に私自身が体験したことなので、紛れもない真実です。

私は、パーソナリティ障害で反社会的な行動を取ることが多い、あるセラピストを
知っていますが、その方のホームページを見ると、素晴らしい口コミで満載になっ
ています。また、私が知っているある有能なセラピストは、繁盛していてお客さん
も多いので、中には酷いお客さんに遭遇することもあるのか、酷い口コミが書かれ
たままになっています。

本当に、口コミ&レビュー(お客様の声)なんか、あてにならないなあと思います。

一昨日ぐらいから、ちょっとタチの悪い風邪にやられています。
風邪をひいた時に、薬を飲むか飲まないか? はケースバイケースです。
私は、飲むメリット・デメリット、飲まないメリット・デメリットを総合的に考え
て、必要とあれば飲むようにしています。

ときどき、「薬さえ飲んでいれば間違いない」とか、「薬は絶対に飲んではダメ」
という人を見聞きするのですが、正直、気狂いで無責任だなあ…と思います。

今回、私は、薬を飲む代わりに、風邪に効く耳つぼシールを、
耳と首と背中に貼りました。ビックリするぐらい効いて、本当に驚いています。

東洋医学もあなどれないです。

ちなみに私が貼っている耳つぼシールは、世界最高峰のシールなので、
耳つぼセラピストしては、半人前の私の施術でも十分に効果があります。

もしもご要望がございましたら、カウンセリングルームでお貼りしますので、お気
軽にお申し付けください。別料金を請求することはありませんので、どうぞご安心
を…。(^_^)

⇒ 無料で読めるメルマガ「自分が好きになる方法」が好評です。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-ちょっとタメになる話, 日記
-, , ,

執筆者:

関連記事

名古屋で御朱印集め

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   新型コロナウイルスのせいで、何だか世の中 落ち着かない感じなので、「自分に出 来ることはないか?」とばかり、せ …

喜ばれる人になりなさい

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。    勧められて、下記の本を読みました。 読み始めて直ぐに、著者が絵に描いたようなお母さんタイプだということがわか …

鬱に効果がある匂い(アロマ)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、しつこい内因性の鬱を持っています。    心因性ではありません。    鬱の方の8割は心因性ですが、私の場合は違います …

火災発生!? 消防団員として出動する。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日の朝、夜中の2時少し前に、家の電話が鳴りました。 「何ごとか?」と思って、「はい、竹内です」と言って出ると …

あなたはサプライズが得意ですか?

一昨日、 家族に誕生日会を開いてもらいました。 「たまには、家族みんなで夕飯を食べに行こう!」という掛け声のもと、 金曜日の夜、名駅近くにあるレストランに集合して、皆で中華料理を食べたのですが、 最後 …

検索

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。