あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

セミナー 受講 日記

角尾幸保 先生から選択理論を学ぶ。

投稿日:2017年11月30日 更新日:

先週の日曜日は、熱田区まで、選択理論を学びに行きました。
午前は座学で、午後からはみっちりロールプレイを行いました。

選択理論のロールプレイは、来談者中心療法のロールプレイとは、全く様相が異な
ります。来談者中心療法では、カウンセラーは、受容・共感を何よりも大切にしま
すが、選択理論では、カウンセラーは、クライアントに内的コントロールに則した
目標を持って頂くことに心を砕きます。

私も、最初はかなり戸惑いましたが、
後半は何とか形になったのではないかと思います。

角尾先生は、何度もロールプレイのお手本を、私たちの前でやってみせてくれまし
た。その姿は、お見事としか言い様がなく、私は深く感服いたしました。指導者は、
こうじゃなきゃいけないかもしれません。

昼休み、
昼ごはんを食べる習慣のない私は、近くの白鳥庭園に散歩に行きました。
紅葉真っ盛りで、たくさんの人が訪れており、賑やかで、また大変に綺麗でした。

過去と他人は変えられない。
この事実を、クライアントにどう、抵抗を感じさせることなく伝えるか?
これが選択理論のテーマではないかと思います。

ちなみに私は、認知行動療法より現実療法(選択理論)のほうが好きです。
全行動を車に例えて説明するあたりは、毎回しびれてしまいます。

⇒ 無料メール講座「自分が好きになる方法」 を、宜しければ、ぜひ購読下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-セミナー, 受講, 日記
-, , , ,

執筆者:

関連記事

100円ローソンで、171円のバナナ買う。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私のカウンセリングルームの近くに100円ローソンがあります。 そこでよく私は買い物をします。 今日はやっちまい …

そば打ち道場とカウンセリング

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   そば打ち道場へ 参加する人で、 そばを見たことも食べたことがないという人は1人もいないと思います。 けれど、カ …

映画『ゆずりは』を観に行く。

先日、長久手イオンまで、 地下鉄とモノレールに乗って、映画『ゆずりは』を観に行きました。 ひとことで言うと、私的には『万引き家族』より、うんと良かったです。 最初は、ものまね芸人のコロッケがどんな演技 …

煙草とお酒、どっちがやめるの簡単か?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらの記事は、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的に始 …

カウンセラーとボディガード

おはようございます。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は7月14日(日)、3連休のど真ん中ですが、 いつもと同じようにお仕事させてもらっています。ありがたいことです。 …

検索

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。