あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

セミナー 日記

PTA教育講演会講師

投稿日:

一時期は、年に70~80回ほど、講演会をしてきた私ですが、
年々その数は減り、最近は、その半分にも届きません。

その理由は、下記の2点です。
1.講演会を選ぶようになった。
2.講演担当者が私を探せなくなった。

まず1ですが、
以前の私は、誰からでも、幾らでも、何処へでも、日時さえ合えば、二つ返事で講
演を引き受けていたのですが、
不快な思いをすることが続き、それで、
数年前から、講演依頼者も参加者も私も、3者が幸せになるような講演会しか受け
ないと決めたら、講演を断らざるを得ないことが増えました。

次に2ですが、
以前は、講演会の担当者が、インターネットで講演講師を探している時、私を発見
することが出来たのですが、
現在は、もう、私を発見することが出来なくなってしまいました。
というのは、多くの講師派遣業者が、莫大なお金を支払ってSEO対策を施し、検
索結果の上位を占めるようになったからです。

よって、今、私に講演を依頼される方は、口コミで私の評判を聴いたか、リピーター
であることがほとんどです。

年々、講師依頼が減るのを横目で見ていた私ですが、「それでもいいや」とずっと
思っていました。私には、本業である臨床の仕事が絶え間なくありますし、もとも
と隠れたがり屋気質の私は、人前で喋るのが好きじゃないからです。

でも、先月と今月、立て続けに講演会をして、今週は1,000名近い人の前で、大きな
講演会をして、喜びの声をたくさん頂くと、もう少し頑張って、自分を奮い立たせ
て、講演をしなければいけないかなあ…と思うようになりました。

私は過去、講演会で、スタンディングオベーションを貰ったことがありますし、
「我が人生で1番感動しました」という声を貰ったこともあります。

伝えたいことがヤマほどある私は、このまま引っ込んでいることに、ついに疑問を
持ち始めたというわけです。

一部の人に、「ここ最近、仕事で迷いがある」と言ってたのは、そういう意味です。

どうしよう?
講演会やセミナーや勉強会をもっとやっていくか?
そのために、もっと努力する覚悟があるか?

大変に悩ましいです。

私が、目立ちたがり屋だったら、話し好きだったら、人から注目を浴びることに快
感を覚える人だったら、迷わず人気講演講師を目指すかと思うのですが…、
うーん、難しいです。

ちなみに、講演会の講師をしている時の私は、別人のようだと言われることが多い
です。いるかいないかわからないぐらい存在感の薄いプライベートの私ではなく、
カウンセリングルームでぼそぼそと喋るカウンセラーの私ではなく、声を張って、
力強く話し続けるからです。

⇒ 講演会講師をお探しなら、カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へ。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-セミナー, 日記
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

感謝行を続けたい

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、いつも本を2~3冊同時に読んでいます。 家では柔らかい本を、カウンセリングルームでは堅い本を、 そして、 …

ライザップで痩せる理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は、今年初のゴールドジム。 思いっきり筋トレして、ランニングしてきました。 いつも図ったように、2時間弱で0.5キロ体重 …

答えることと応えること

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   こちらの記事は、コチラに移動となりました。   ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的 …

昨日のセミナーで学んだことをアウトプットしてみました。

私は、心理カウンセラーです。 私は、セミナー屋じゃありません。 私は、アマチュアのカウンセラーではありません。 私は、誰かに雇われているカウンセラーではありません。 私は、喫茶店やホテルのロビーでカウ …

「不登校は不幸じゃない」って本当なのか?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、不登校について、私はある記事を2つ書きました。 「不登校児のその後」と「不登校児の未来」です。 反響はいつになく大きく …

検索

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。