あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 時間的自由 経済的自由 質問に答えます。

カウンセラーは儲かりません。

投稿日:2017年11月5日 更新日:

カウンセラーは儲かりません。
真面目にやればやるほど儲かりません。本当です。

売れてるカウンセラーの私が言っているのだから間違いありません。

もしも、カウンセラーで儲かっている人がいたとしたら、
その人は、心理臨床で儲けているのではなく、セミナーか書籍で儲けているか、
もしくは何か悪いことをして儲けているに違いありません。

カウンセラーは儲かると思っている人は、
カウンセラーは1日に7人も8人もカウンセリングできると勘違いされているので
はないかと思います。

私は、毎日
真面目にカウンセリングをしているのですが、1日に4~5件が限界です。
そして、それを、「毎日やれ」と言われたら「精神的に体力的に、無理!」と言う
と思います。

カウンセリングの前には、準備がいります。
終わったあとは、振り返りもしなければなりませんし、カウンセリングの記録を残
すのにも時間がかかります。
また、次のカウンセリングをより良いものにするため、調べ物や勉強もしなければ
なりません。

だから1時間の良いカウンセリングをしようと思ったら、
少なくとも前後30分~60分以上は必要ということになります。

現在の私は、月に70~80件しかカウンセリングをしていません。
講演の仕事や執筆の仕事がくれば、さらに件数は減ります。

カウンセリングでもっと儲けようと思ったら、カウンセリング料の値上げをするよ
り他ありません。そして、それは、私としては、クライアントにこれ以上負担をか
けたくないので、何としても避けたいと思っています。カウンセリングが1回ポッ
キリで終わることが確定していればいいのですが、ある程度通わなければならないこ
とも多いので、現在の60分1万円は妥当な金額だと思っています。

質問を頂いたのでお答えしますが、
私がまとまったお金で投資活動をすることが出来るのは、カウンセラーという仕事
が儲かる仕事だったからではなく、1日12時間以上、1年350日ぐらい働いた時期が
あり、その時に貯金できたからです。

おかげさまで、今は、比較的のんびりさせてもらっています。
着々と、時間的自由と経済的自由を手に入れつつあります。
今はまだ、極小金持ちです。

 
私は、心理臨床に命を懸けています。
好きとか嫌いのレベルではありません。

もしもカウセリングに行こうかなって思いましたら、
私のカウンセリングルームも、候補の1つにして頂けたら幸いです。

生意気申し上げました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

⇒ メルマガ「生きる極意」 ただ今、購読者を募集中です。

今日は、1日、朝から夜まで、スクールカウンセラーとして学校につめていました。
明日は、静岡で大きな講演会があります。お集まり頂いた方に「参加して良かった」
と言ってもらえるよう、精一杯頑張りたいと思います。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 時間的自由, 経済的自由, 質問に答えます。

執筆者:

関連記事

プロカウンセラーが教える傾聴とは?

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 たった今、メルマガを発行しました。 皆さんの許には、もうそろそろ届いているかとと思います。 今日のメルマガのタイトルは「性格 …

タロット占いで金運を見てもらいました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 先日、東さんに占いをしてもらいました。 東さんには、占いを4種類してもらったのですが、 今日は、その中でも、タロット占いの結 …

愛と恋の違い。「愛の論理」飯田史彦

私と同じ 愛知県出身の藤井聡太四段の活躍が目覚ましいですね。 凄いこと、本当に凄いことだと思います。 私は中学生の頃、 プロの将棋指しになろうと思ったことがありました。 学校中で1番将棋が強かったです …

自分へのご褒美、それはカウンセリング。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   先日、あるクライアントが、「年末だし、1年間頑張った自分へのご褒美として、 カウンセリングに来ました」とおっし …

カウンセリングの可能性

私は、ウェルスダイナミクスで言うところのメカニックです。 効率大好きです。効率が悪いことは嫌いです。 だから、バス旅行は、 集団行動が苦手な私ですが、名所を効率良く廻って行ってくれるので好きです。 カ …

検索

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。