あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング 精神医学

カウンセリングの可能性

投稿日:

私は、ウェルスダイナミクスで言うところのメカニックです。
効率大好きです。効率が悪いことは嫌いです。

だから、バス旅行は、
集団行動が苦手な私ですが、名所を効率良く廻って行ってくれるので好きです。

カウンセリングは、効率が良いとは決して言えません。
にも関わらず、どうして私がカウンセリングをしているか? と言うと…、

カウンセリングにしか出来ないことがあるからです。
私は、カウンセリングに大きな可能性を見出しているのです。
だからカウンセラーをやっているのです。

例えば、
盗撮や痴漢などの性嗜癖障害は、カウンセリング以外では治らないと思います。
同じく、パチンコ依存症やアルコール依存症もカウンセリング以外では治らないと
思います。

本人が、涙を流して反省しても、
周囲の人が心を込めて、罰しても叱っても、熱心にお説教しても、
治らないものはやっぱり治りません。

カウンセリングに来れば、カウンセリングに通えば、
(もちろん、腕のいいカウンセラーという条件はつきますが…)
しつこい嗜癖障害や依存症は治ります。

本当に不思議です。

話を聴くだけというまだるっこしい傾聴重視のカウンセリングをしている私ですが、
その方法が、最速で最強であると信じて、私は今日もカウンセリングをしています。

⇒ カウンセリングのことなら、
 カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へ。

余談ですが、
私は、ワイワイガヤガヤ「ねえ、2次会、何処へ行く?」と話し合うのが嫌いです。
「効率悪いなあ…」と思うからです。「それが楽しい」「それこそがコミュニケー
ションだ」と言う人の気持はよくわかりますが、メカニックの私としては、詳しい
人が事前に調べておいて、さっさと決めてくれたほうがありがたいと思ってしまい
ます。これは、私の考えが正しいという意味ではなく、私がそういう特性を持って
いるということなのでしょう。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング, 精神医学
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

自己肯定感を高める方法

2018年1月7日の日曜日、 岐阜ハートスクエアで、古宮先生のセミナー「神との対話」を受講しました。 私的には、第二部の「自己肯定感の高め方」のほうが、うんと胸に響きました。 その内容をかいつまんでお …

無料の講演会と格安セミナーを開催します。

ここのところ、クローズド、関係者しか入れない講演会が続いていたのですが、 久し振りに、誰もが入場できる参加可能な講演会です。しかも参加費無料です。 どうぞお友達をお誘いの上、お越し下さい。 詳しくはコ …

断薬の相談 (名古屋のルームから)

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 心の病の薬は、比較的よく効く人と、あまり効かない人がいます。 比較的よく効く人の中には、少量の薬でも劇的に良くなる人がいます …

カウンセリングとコーチングの違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   昨日は、Zoomでコーチングセミナーを受けました。 良い復習になって、大変に良かったです。 こちらの記事は、コ …

来談者中心療法と精神分析とキャラ診断

私のカウンセリングスタイルは、 ①クライアントの話を徹底的に聴く。 ②求められたら適切な助言をする。                です。 自然と来談者中心療法を使うことが多いのですが、 それは使いた …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。