あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

カウンセリング

カウンセリングの効果

投稿日:

今朝、発行したメルマガの続きです。

もしも、クライアントが下記のような人だったら、
(そんな人、滅多にいないと思いますが…)
     カウンセリングの効果は、ほとんどありません。

1.カウンセリングが何か? 全く理解していないし理解しようという気もない人。
2.心を開かず、心を開く気もなく、本音で話そうとしない人。
3.猜疑心が強く、どこまでいってもカウンセラーを信頼できない人。

カウンセリングは、カウンセラーとクライアントの共同作業ですから、
どんなにカウンセラーが頑張っても、
クライアントに協力する気がなければ、カウンセリングの効果はありません。

だからと言って、カウンセリングがうまくいかない理由を、
クライアントのせいにしているようでは、カウンセラーは終わっています。

先日、ある人から、
「カウンセラーなんて要らない。
 カウンセリングなんて必要ない」という言葉をいただきました。

言っていることの半分は当たっていると思います。
カウンセラーやカウンセリングの必要性を感じることなく、一生を終える人がいて
も何ら不思議じゃないからです。

ただ、上記のセリフを吐く人は、カウンセリングが何かをサッパリ理解していません。
それが残念です。いらないと言うのであれば、せめてカウンセリングが何かを知って
いて欲しいです。

カウンセリングとは何か?
ひとことで言うと、話を聴いてもらうことです。

話を聴いてもらうと、様々な効果が表れます。← 本当です。

皆さんは、人から真剣に、
しっかり話を聴いてもらった経験がありますか?

20年を超える経験、15,000を超える実績、
カウンセリングのことなら、カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へ。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-カウンセリング
-,

執筆者:

関連記事

2つの幸せ(セロトニンとドーパミン)

人間には2つの幸せが必要です。 ひとつは、セロトニン幸せ。 もうひとつは、ドーパミン幸せです。 セロトニン幸せは、ほのぼのとした幸せです。安心感から出ます。 ドーパミン幸せは、ハラハラドキドキワクワク …

万引き痴漢をやめられない「罪になる病」

記事は、こちらに移動させていただきました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

三次元と四次元の違い。なぜ時間なのか?

こちらの記事は、コチラに移動しました。 こちらの記事は、コチラに移動しました。 この度、 四次元の世界とはどんな世界なのか? どうして、四次元は三次元に時間を加えた世界なのか? 四次元世界からクラアン …

あなたが痩せない理由

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、5年以上通ったゴールドジムを昨年の2月に辞めました。 「辞めたら太るのではないか?」という巷の予想とは裏 …

依存症の真の原因

精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   いよいよ、今週の日曜日に、グループカウンセリングを開催します。 どちら様もどうぞ奮ってご応募・ご参加ください。 私のカウンセ …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。