あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神医学

コンサータとストラテラの違い。

投稿日:

発達障害の中でもADHD(注意欠陥多動症候群)やAS(アスペルガー症候群)
には、薬物療法が有効です。人によっては、症状が劇的に軽減します。

発達障害は、カウンセリングも有効ですが、原因が脳の生化学的物質の欠陥による
ものなので、心理療法や精神療法だけでは、やはり不十分と言えるでしょう。

中枢刺激剤であるコンサータとストラテラ、それぞれ飲むメリット・デメリットが
ありますが、要するに、短期的・長期的に見て、服用するメリットのほうがデメリ
ットより大きいのであれば、私は利用したほうがいいと思います。

コンサータの効果(個人差があります)
1.注意力が増します。
2.眠気や慢性的な疲労感が取り除かれます。
3.多動や衝動性、攻撃性がコントロールされます。
4.不安や焦燥感が減少します。
5.うつ気分が解消されます。

コンサータの副作用(個人差があります)
1.食欲がなくなります。
2.薬が切れるまで、眠りにくくなります。
3.お腹が痛くなったりします。
4.頭痛に悩まされたりします。
5.めまいを感じます。

 
ストラテラの効果(個人差があります)
1.処理能力が増します。
2.計画性が増します。
3.自己管理能力が増します。
4.コミュニケーション能力が増します。
5.認知の歪みが改善されます。

ストラテラの副作用(個人差があります)
1.気持ちが悪くなります。
2.食欲がなくなります。
3.めまいを感じます。
4.ふらついたりします。
5.ぼっとします。

発達障害には、食事療法や生活改善もかなり有効です。
詳しくは、発達障害改善マニュアルをご覧ください。

私は、誰よりも、
発達障害を含む精神医学と性格学に詳しいカウンセラーでありたいと思っています。

 
⇒ カウンセリングをご希望の方は、
カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へお越し下さい。

 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-精神医学
-, ,

執筆者:

関連記事

盗撮などの依存症治療にはパブロック

記事は、こちらに移動させていただきました。 ⇒ あなたも、どうぞ1万人以上の人が読んでいるメルマガ「生きる極意」をご購読下さい。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

最低最悪の酷い精神科医

世の中には、酷い精神科医もいます。 でも、多くの「酷い精神科医の話」を聞いていると、 勘違いからそう思っていることが多いです。 精神科医の仕事は、基本、 患者の弱った脳を、薬物を使って正常に戻す仕事で …

性嗜癖障害者は、共感能力が低い。

記事は、コチラに移動させていただきました。 ▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!   

性犯罪者のとんでもない勘違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 今日は性依存症や性癖の治療・改善のHPに、下記の文章を足しました。 それにしても、性犯罪加害者の勘違いっぷりは凄いです。 感 …

名古屋でHSPおよびHSSのカウンセリングをしています。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   HSPは、限りなく体質に近い性格なので、良くなることはありません。 けれど、最近、私のカウンセリングルームに訪 …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。