あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由 経済的自由

プロとアマの違い。

投稿日:

吉方位旅行、4日目の夜を迎えました。


昨夜、泊った新見市で撮った唯一の写真です。私も鏡に写っています。

今、姫路駅のホームに停車中の
新幹線車内で、このブログ(ワードプレス)を書いています。
幸い、ひかりの自由席に乗っているので、車内はガラガラに空いています。

今日は、倉敷の街を堪能しました。
阿智神社→美観地区→大山名人記念館→倉敷市立美術館→倉敷市立自然史博物館、
ちょっと遅い昼飯を食べ(普段は、昼は食べない私ですが、休日はレジャーとして、
食べることが多いです)→大原美術館(本館→分館→工芸・東洋館→児島虎次郎記
念館)を観て、倉敷の街をあとにしました。そこから普通電車で岡山まで行き、岡
山からは新幹線です。

倉敷は高校の修学旅行を合わせて3回目の訪問なのですが、大原美術館に入ったの
は初めてです。大原美術館は凄いですね。倉敷に行って大原美術館に行かなかった
ら、「何しに倉敷に行ったのか?」というぐらい欠かせない場所だということが、
今回の旅行でよくわかりました。

将棋好きな人にしかわからないかと思いますが、大山名人記念館前で撮った写真です。

実は私、小学校から中学・高校にかけて、
プロの将棋指しになろうかと、半ば本気で思っていたことがありました。

けれど、結局なりませんでした。
理由は、素質がなかったからです。

通っていた学校では敵なしの私でしたが、街の将棋倶楽部に行ったら、小学生でも
私より強い子がゴロゴロいて、どれほど努力しても、差は開くいっぽう、とても見
込みがないと思ったからです。

勝ち負けがないカウンセリングの世界では、幸か不幸か、素質のなさを思い知らさ
れることはなく、現在に至っています。そう考えたら、カウンセリングの世界は、
逆に残酷かもしれないですね。私は、幸い、カウンセリングを生業(なりわい)に
することが出来ましたが、素養もないのにプロになろうとして、10数年も時を過ご
してしまう人もいますから…。

誰から聞いたか忘れてしまいましたが、
アマは、自分の好きを追求するが、
プロは、嫌いになるぐらい仕事に関する勉強をする、
とのことです。

私の場合、カウンセリングというものは、
最初から、「好き」とか「嫌い」のベクトルにはありませんでした。「仕事だから
やる。お金を貰っているのだから、責任を持ってやる。」という感じです。

明日から、仕事です。
おかげさまで明日は、朝から夜までカウンセリングの予約でいっぱいです。
たくさんお仕事をいただけることに感謝しています。
リフレッシュした頭脳で、じゃんじゃんバリバリ頑張りたいと思います。

⇒ カウンセリングをご希望の方は、
カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋へお越し下さい。

▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由, 経済的自由

執筆者:

関連記事

アベノマスク

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、カウンセリング中は、アベノマスクをしていることが多いです。 普通のマスクより、小さくていいなぁというのが …

私(竹内成彦)の似顔絵

ホームページやブログやワードプレスの文章の私、 もしくはセミナーで喋っている私しか知らない人は、 カウンセリングルームで私に会うと、非常に穏やかで優しい人と感じるようです。 そんな私(竹内成彦)ですが …

抱えと揺さぶり

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   カウンセリングでは、抱えと揺さぶりが大切です。 抱えとは、受容・共感に努めることです。 あなたは、ありのままの …

掛川マラソン2020が中止となり、私のフルマラソン初挑戦は幻となりました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   1月の末にゴールドジムを退会し、4月19日(日)の掛川フルマラソンに向けて 準備をしていた私ですが、きのう下記 …

黄金橋から「遠くへ行きたい」と思う。

小学生の終わり頃、毎週日曜日の夜、 「ああ、明日からまた学校か、嫌だなあ…」と思いながら、 テレビの旅番組【遠くへ行きたい】を、毎週楽しみに観ていました。 当時の私は、本当に、日常を離れて、遠くへ行き …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。