あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神的自由 自由

凧が空高く飛べるのは

投稿日:

凧が空高く飛べるのは
誰かが糸を
引っぱっているから
でも凧は
その糸さえなければ
もっと自由に
空を飛べると
思っている
その糸がなければ
地上に
落ちてしまうのも
知らずに

   上記は、宮川優さんが書いた詩です。

私(竹内成彦)という凧、
その凧の糸は、私のカミさんがガッチリ引っぱっています。

私のカミさんは、私に対して、
いつも、「好きなことをしな」と言ってくれます。

けれど、それは、
悪事に手を染めずに、しっかり稼いでくること が前提になっています。

私は、今もときどき、
「もしも、養わなければならない女房・子どもがいなかったら…」
と夢想することがあるのですが、そうなったら私は、きっと今頃、
仕事もせず、つまらない正義感を振りかざして、チンピラに刺され、
この世にいないと思います。

毎日、ちゃんと仕事に行けるのは、
こうして、旅行に行けるのは、カミさんと通ってくださるクライアントのおかげです。

⇒ メルマガ「生きる極意」を購読されたい方は、コチラからお願いします。
 
▼ ポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります!
  

-精神的自由, 自由

執筆者:

関連記事

船上パーティーに参加しませんか?

6月11日(日) 名古屋港に浮かぶエンゼルハープ号で 開催される船上パーティーに参加しませんか?   定員70名の船を、私たちだけ20名で、ゆったり貸し切ります。 美味しいお食事と飲み物(アルコールも …

彼岸に辿り着きたい。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ちょっと前のことですが、 あるクライアントから、「40年かかって、竹内先生にお会いしたことによって、 無事に、 …

心理カウンセラーとスピリチュアルカウンセラーの違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、心理カウンセラーです。 ごりごりの心理カウンセラーです。 スピリチュアルカウンセラーではありません。 精 …

ビジネスパートナーを募集します。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   ビジネスパートナーを募集します。 1.美容と健康に興味がある方 2.副業を探してらっしゃる方 3.独立自営の気 …

御在所岳。一ノ谷新道と表道。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日は、2週間ぶりにまた、御在所岳登山に行きました。 今回は、一ノ谷新道から登り、表道から下りました。    …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。