あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神医学 精神的自由

ストレスセンサーを持っていますか?

投稿日:

ストレスは、3つに現れると言われています。

1.精神
2.身体
3.行動

私は、ストレスを浴びても、精神に現れない人を尊敬いたします。
落ち込みもしないし、イライラもしないからです。
そんな人を見ると私は、大人だなあ…と憧れます。

けれど、そういう人は、ストレスセンサーがない人とも言えます。
ストレスに自覚がないのです。
胃腸の調子が悪くなったり、破壊的な行動を取るようになって初めて、
「ひょっとして自分は、ストレスが溜まっているのかも」思う次第です。

ストレスから、耳が聞こえなくなったり円形脱毛症になる人は、身体に現れる人だ
し、突然、自殺してしまう人や衝動的に盗撮や痴漢や万引きに走ってしまう人は、
行動に出る人だと思います。

あなたは、ストレスを浴び続けるとどうなってしまう人ですか?
あなたのストレスセンサーは、しっかり働いていますか?

ちなみに私の友人の例をあげます。
私のある友人は、ストレスが貯まると酒の量が増えます。
私のある友人は、ストレスが溜まると食欲がなくなり痩せ始めます。
私のある友人は、ストレスが溜まると食欲旺盛になり太り始めます。
私のある友人は、ストレスが溜まると金遣いが荒くなります。

あなたは如何ですか?

私は、ストレスセンサーが敏感に働いてくれているので、
すぐに、ストレスに気がつき、休まなくっちゃ、遊ばなくっちゃと思います。
それはそれで、お子ちゃまというか堪え性がないというか、困ったものだと思うの
ですが、このあたりは欠点でもあり長所でもあります。

日頃から、床屋や美容院に行く感覚でカウンセリングを受ける習慣を持っている人
は、きっと破滅的な事態は引き起こさないかと思います。

あなたのストレスセンサーは、しっかり働いていますか?

⇒ カウンセリングのご依頼は、コチラからお願いします。

 
  

-精神医学, 精神的自由
-,

執筆者:

関連記事

減薬 ~メンタルクリニックへ通われてらっしゃる方へ~

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   メンタルクリニックへ通われてらっしゃる方は次の4通りです。 1.薬を飲まないほうがいい人 2.なるべく薬を飲ま …

人が変わったように。

昨日は、ホテルで朝飯を食べました。 パンから始まって、沖縄そばも食べ、カレーライスも食べ、満腹 です。 ホテルは国際通り近くにあるのですが、 そこから首里城まで、モノレールではなく、歩いて行くことにし …

アンゲームと花火大会

一昨日、 速水さんのカウンセリングルームへ行きました。   4人でアンゲームをやって、 楽しくて、アッという間の2時間でした。   それから岡崎の花火大会を堪能しました。もう1年分 …

HSPの私

私は、HSP(過敏症)です。 仕事であるカウンセリングの時は、その特徴がうまく生かされていますが、 仕事以外では、その症状は邪魔以外の何者でもありません。 今日は、せっかくセミナーに行ったにも関わらず …

クレプトマニアのカウンセリング

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 私は、心理臨床の道にどっぷり浸かって22年目になるのですが、恥ずかしながら2 年半ほど前まで、クレプトマニアという言葉を知り …

検索

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。