あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

お知らせ 精神的自由

ワードプレスとの格闘

投稿日:

クライアントから、「竹内先生のブログカウンセラーの憂鬱ですが、スマホで見る
とコマーシャルだらけで、とっても見にくいです」という言葉をいただきました。

今年の冬のことです。そのような訴えは、初めて聞きました。
思いもかけない言葉で、とっても驚きました。

私のブログは、有料で使っているので、まさかそんなことになっているなんて、夢
にも思っていませんでした。今回の事態ですが、私がスマホを持っていないことが、
気付くのが遅れた要因かと思います。

それで、一念発起、ワードプレスを始めようかと思ったのですが、正直、私にとっ
て、大変にハードルが高かったです。設定に、たくさんの時間とエネルギーが費や
されるのだろうなあということは容易に想像できました。

でも、ずっとクライアントに不便な思いをさせ続けるのも嫌だったので、今年の春
に思い切って、ワードプレスを立ち上げたというわけです。(T_T)

途中、下記の不具合に遭遇しました。
1.予想通り、設定に大変な時間と労力を費やしました。
2.ワードプレスのアドレスを開くと画面が真っ白という事態に遭遇しました。
3.パソコンでは見られるが、スマホで見られないという事態に遭遇しました。
4.モバイルフレンドリーテストさえ出来ないという事態に遭遇し、他の一部のサ
イトも見られなくなってしまいました。

上記の不具合に遭遇するたびに、凝り性の私は、徹夜して対処しようかという気持
ちになりました。けれど、それは、必死になってコラえました。臨床に支障が生じ
るからです。

上記の対処、特に2と3と4については、
どうやって切り抜けたか? ファストアンサーで詳しくお話したいと思います。

とにもかくにも、今は、スマホでも無事に見られるようになって、本当にホッとし
ております。胸を撫で下ろしています。正に「一念岩をも通す」です。

今まで、ご不便おかけして、申し訳ございませんでした。
また、お騒がせしたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも、末永くどうぞ宜しくお願いします。

 
  

-お知らせ, 精神的自由
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

大人の遠足「パタンジャリ八支則」を学ぶ。

昨日は、大人の遠足で、津島に行ってきました。 いち参加者として、何も考えず、誰にも気を使わず、ボーッとして参加しました。 それにしても寒かったです。1日じゅう寒かった。 寒いだろうと、冬山に登るような …

訪れるクライアントは、変わったか?

心理カウンセラーとして独立開業して、22年めに突入しました。 先日、ある人から、「訪れるクライアントは変わったか?」と訊かれました。 変わりました。 私が開業したばかりの頃は、対人恐怖症と境界例の方が …

心のクセ(イラショナルビリーフ)

心の良くないクセは、 イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)とも呼ばれています。 代表的な良くない思考パターンを下記に列挙したいと思います。 ① 白黒思考 ものごとを「白か黒か」「イエスかノーか」「 …

ハイヤーセルフの声

私は、大変にスピリチュアル的な人間です。 スピリチュアルが大好きです。 けれど私は、スピリチュアルカウンセラーと称する人が好きではありません。 というのは、彼らは往々にして、「見えたでしょう」「聞こえ …

カウンセラーも整体師もセンスが大切。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しいカウンセラー、竹内成彦です。 本日、メルマガを発行しました。 ちょっと赤裸々なことを書き過ぎたかな…って思わなくもないです。 さて、カウンセラーも整体師もセン …

検索

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。